G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【飛行機】ぼく、ここの子になる(ショート)

先日、飛行機に乗った際に少し珍しい体験をしました。

お客様の中にお医者様はいませんか?ではありません。



 

満席

正確には乗る前のこと。

全国旅行支援もあってか、平日なのに空港はごった返してました。

福岡空港にいたのですが、特に手荷物検査は何十メートルも行列ができており、国内線にも関わらず2時間前に空港入りしていて良かったです。

 

搭乗口前で乗り込むのを待っていたら、「次のANA○○便、羽田空港行きは満席を超えているんで、誰か次の便に振り替えてくれませんか」とのアナウンスが。

確か、一般的なフライトは数件のキャンセルが出ることを見越して、座席数+数人分を受けてしまうんですよね。

しかし、キャンセルが見込んだ分出なかったということです。

 

更に聞いていると「振り替え便は○○便(約1時間後)、ご協力いただいた方には協力金1万円を差し上げます」とのこと。(一部うろ覚え)

その便に乗る必要が全くなかったのと、1万円欲しさに名乗り出てみました。

 

名乗り出てみると

その後、私の名前や搭乗券などを示して、しばらく待つように指示されます。

f:id:GK_GK21:20221025154437j:image

 

航空会社側も、もちろん1万円は払いたくないので、ギリギリまで空きが出ないかどうか見極めるとのこと。

そして既にグループごとに乗船が始まっていて、私が案内されるべきグループもどんどん乗り込んでいます。

それでも「まだ判断しかねるので少しお待ちください」と言われたので待ち続けます。

 

そして出発の5分前くらいに「ご協力いただくことになりました」と話がありました。

この時には「どうせこのペースなら本来の出発時刻も過ぎているし、何より時給一万円だ」と思っていたので、内心喜んでおりました。

 

ちなみに「そんなに混んでるなら、私コクピットでもいいですよ」という冗談はCAさんにはスルーされました。

 

1万円

そのまましばらく待つように言われ、10分ほどすると振り替え分のチケットと、1万円をもらいました。

f:id:GK_GK21:20221025154751j:image

 

そして1時間後、振り替え便の時刻になりました。

するとまた、「本便は満席で、どなたかご協力を。あーあ、誰か平日なのに暇で、1時間待ってくれる人はいないかなあ(チラッ)」というアナウンスが。(一部誇張)

これは2万円GETのチャンス。

しかし、これは連続申込はありなのか…?(暇なので私の日程的には全然問題なし)と迷っている隙に、平日なのに暇で1時間待ってくれる人が何人か名乗り出てしまいました。

 

あたいの一万円が…と思っていると、今回は満席ぴったりで飛ぶことになり、申し出た人達も通常通りに乗り込むことになりました。

 

コンボさえ決まれば…

自分が遭遇し、しかも実際に体験するのは初めてなので、私としては珍しい体験でした。

昔イタリアから帰るときに、「満席だからプレミアムシートに移ってくれ」と言われたときはラッキーでしたが、その次くらいにお得でした。

このまま混み続けて、コンボが決まれば、飛行機&宿泊代がどんどん実質無料に近くなったのになあ。

あのまま振り替え続けて、福岡空港の子になりたかったです。

 

なお、ANAなら一万円の代わりに7500マイルでもらうことも可能なようです。

私はマイル制度をあまり理解してないので現金でしたが…

 

いずれにしても、狙って申し込めるものではないですが、余裕のある旅程にしたおかげで、ちょっと得しました。

 

〝こんな記事もあります〞