先日、飛行機に乗った際に少し珍しい体験をしました。
お客様の中にお医者様はいませんか?ではありません。
満席
正確には乗る前のこと。
全国旅行支援もあってか、平日なのに空港はごった返してました。
福岡空港にいたのですが、特に手荷物検査は何十メートルも行列ができており、国内線にも関わらず2時間前に空港入りしていて良かったです。
搭乗口前で乗り込むのを待っていたら、「次のANA○○便、羽田空港行きは満席を超えているんで、誰か次の便に振り替えてくれませんか」とのアナウンスが。
確か、一般的なフライトは数件のキャンセルが出ることを見越して、座席数+数人分を受けてしまうんですよね。
しかし、キャンセルが見込んだ分出なかったということです。
更に聞いていると「振り替え便は○○便(約1時間後)、ご協力いただいた方には協力金1万円を差し上げます」とのこと。(一部うろ覚え)
その便に乗る必要が全くなかったのと、1万円欲しさに名乗り出てみました。
名乗り出てみると
その後、私の名前や搭乗券などを示して、しばらく待つように指示されます。
航空会社側も、もちろん1万円は払いたくないので、ギリギリまで空きが出ないかどうか見極めるとのこと。
そして既にグループごとに乗船が始まっていて、私が案内されるべきグループもどんどん乗り込んでいます。
それでも「まだ判断しかねるので少しお待ちください」と言われたので待ち続けます。
そして出発の5分前くらいに「ご協力いただくことになりました」と話がありました。
この時には「どうせこのペースなら本来の出発時刻も過ぎているし、何より時給一万円だ」と思っていたので、内心喜んでおりました。
ちなみに「そんなに混んでるなら、私コクピットでもいいですよ」という冗談はCAさんにはスルーされました。
1万円
そのまましばらく待つように言われ、10分ほどすると振り替え分のチケットと、1万円をもらいました。
そして1時間後、振り替え便の時刻になりました。
するとまた、「本便は満席で、どなたかご協力を。あーあ、誰か平日なのに暇で、1時間待ってくれる人はいないかなあ(チラッ)」というアナウンスが。(一部誇張)
これは2万円GETのチャンス。
しかし、これは連続申込はありなのか…?(暇なので私の日程的には全然問題なし)と迷っている隙に、平日なのに暇で1時間待ってくれる人が何人か名乗り出てしまいました。
あたいの一万円が…と思っていると、今回は満席ぴったりで飛ぶことになり、申し出た人達も通常通りに乗り込むことになりました。
コンボさえ決まれば…
自分が遭遇し、しかも実際に体験するのは初めてなので、私としては珍しい体験でした。
昔イタリアから帰るときに、「満席だからプレミアムシートに移ってくれ」と言われたときはラッキーでしたが、その次くらいにお得でした。
このまま混み続けて、コンボが決まれば、飛行機&宿泊代がどんどん実質無料に近くなったのになあ。
あのまま振り替え続けて、福岡空港の子になりたかったです。
なお、ANAなら一万円の代わりに7500マイルでもらうことも可能なようです。
私はマイル制度をあまり理解してないので現金でしたが…
いずれにしても、狙って申し込めるものではないですが、余裕のある旅程にしたおかげで、ちょっと得しました。