G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【スポーツ】プロバスケの試合を見に行く(その2)

観戦チケットを譲り受けたため、行ってみることにしました。

バスケファンではないので(にわかファンですらない)、その辺はご了承ください。

f:id:GK_GK21:20221205201131j:image

 

 

 

バスケの試合は2回目

時系列的には、スラムダンクの映画を観る数時間前のことです。

www.gk-gk21.com

 

今回見に行ったのは、アルティーリ千葉VS山形ワイヴァンズです。

アルティーリ千葉という名前は聞いたことがありましたし、スポーツチームだろうと思っていましたが、バスケのチームだというのは最近知りました。

千葉には、千葉ジェッツというプロバスケチームがあったので、2個はないだろうと思い込んでいたんですよね。

 

ちなみに前回観に行ったジェッツ戦の記事はこちら。

もう3年半も前のことでした。

www.gk-gk21.com

 

前回はおそらくB1リーグ、今回はB2リーグの試合だそうです。

サッカーのJ1、J2制度もよくわかっていないのですが、アルティーリ千葉は「B1を目指す」と言っているので、サッカーで言えばそういう関係なんでしょう。

そのせいか、前回のジェッツの試合よりはスポンサーなどが少なく、派手さは控えめに感じました。

f:id:GK_GK21:20221205201131j:image

 

f:id:GK_GK21:20221205201128j:image

 

f:id:GK_GK21:20221205201125j:image

 

いい席

もらった席がずいぶんいい席で、ゴールの裏側でした。

数十㎝だけ高くなっていますが、席とフロアがほぼ同じ高さです。

f:id:GK_GK21:20221205201137j:image

 

練習風景で、ダンクシュートなどもよく見えます。

f:id:GK_GK21:20221205201147j:image

f:id:GK_GK21:20221205201144j:image

 

こちら側は山形サイドのベンチでした。

外国人選手も多いですね。

f:id:GK_GK21:20221205201150j:image

 

京成電鉄プレゼンツらしく、京成パンダも。

f:id:GK_GK21:20221205201134j:image

 

試合開始まで時間があったので、飲み物などを調達。

コーヒー500円で、ハイボールが400円というよくわからない値段設定でしたが、いずれにしてもそこまで高くないかなあと思いました(コーヒー以外)。

f:id:GK_GK21:20221205201207j:image

 

試合開始前は、選手入場など派手なシーンもあります。

f:id:GK_GK21:20221205201213j:image

 

試合の様子など

バスケの試合は、まともに見るのが2回目です。

プロの試合が2回目ですが、素人の試合も見たことがないので、本当に2回目です。

 

以前見た時よりも近くだったせいか、パワフル&スピーディに感じました。

f:id:GK_GK21:20221205201322j:image

 

前の記事でも書きましたが、反則やタイムアウト(?)などで試合時間の中断が多いので、10分×4セットでも、全部で2時間近くかかりました。

 

チアの人たちも休憩時間だけでなく、急に入るタイムアウトのときも駆り出されて大変ですね。

f:id:GK_GK21:20221205201307j:image

 

あとは、モップ掛けの少年たちがかなり活躍していました。

選手が転がったり、フリースローだったりすると、その周辺の床に汗がつくせいでしょう。

片方が攻めていると、その隙をついて反対側のコートのモップ掛けを行うこともありますが、常に全力疾走で好感が持てました。

f:id:GK_GK21:20221205201245j:image

 

一応、試合結果も。

この日は90ー86でアルティーリ千葉の勝利でした。

ラスト10秒くらいで3点差、お互いがタイムアウトを取り合うなど緊迫した試合展開でした。

最後は山形側が反則してしまい、フリースローで1点加算。

f:id:GK_GK21:20221205201421j:image

 

でかい人はこわい

それにしても、皆さんでかいですね。

一番左の黒ユニフォームの人でも180㎝くらいあるはずですが、隣の40番の人が213㎝だそうです。

f:id:GK_GK21:20221205201238j:image

 

黒人選手たちも軒並み200㎝くらいありますし、腕の筋肉の迫力が違いました。

f:id:GK_GK21:20221205201346j:image

 

こんなガタイの人たちと同じフィールドに立って、しかもガシガシ身体をぶつけ合うっていうだけで怖いですね。

2mの人たちがぶつかり合う競技って、他にピンと来ませんし…

f:id:GK_GK21:20221205201330j:image

 

試合終了後帰るときに、40番の選手も会場から出てくるタイミングで隣を通っていきました。

私(165㎝)と頭2つ分くらいでかいと、言い方は失礼かもしれませんが、人類と言えど同じ種族とは思えない感じです。

犬だけど、チワワとゴールデンレトリバーみたいな。

 

感想まとめ

さて感想ですが…

前回どう思ったか忘れましたが、思った以上に攻守が目まぐるしく変わるので、見ていてそれほど飽きません。

細かいテクニックなどは分かりませんが、フィジカルはすごいんだろうなあと。

f:id:GK_GK21:20221205201319j:image

 

接戦だったのも良かったのでしょうね。

最後の10秒でお互いがタイムアウトを取るということは、まだお互いあきらめていないということでしょうし、事実、3Pシュートで同点もあり得た展開でしたし。

f:id:GK_GK21:20221205201326j:image

 

写真では捉えられませんでしたが、普通のダンクやアリウープも見られたので良かったです。

私がやったらダンクなんて、高さ的に届いたとしてもリングに当てちゃう気がします。

f:id:GK_GK21:20221205201342j:image

前回の記事では、「敵チームへの煽りがイマイチ」と書きました。

前に行った試合ほどの煽りはありませんでした。

ただ、会場全体がほぼ完全にホーム主導であることには変わりありません。

アルティーリ千葉が攻めているときと守備のときで会場のBGMも変わりますし、司会者が「ディーフェンス!アルティーリ!」「ちーば!ちーば!」などずっと叫んでいます。

うるさくはないですが、よく喉がもつなあというのと、完全にホームゲーム仕様だなあと強く感じました。

相手(山形)のフリースロー時には、みんなで鳴り物(ハリセンのようなもの)をバタバタ鳴らして乱そうとする…みたいなのはありますしね。

f:id:GK_GK21:20221205201235j:image

 

ただ、野球と違ってでかい声で野次るなんてこともありません。

もっとも、最近のスポーツ観戦では声出し自体が禁止されているからかもしれませんが…

そんなわけで、いい席だったこともあって、けっこう楽しめました。

f:id:GK_GK21:20221205201401j:image

 

安いと1,000円台くらいでも入れるみたいですし、今度はもっと近くで開催されるならば、また行ってもいいかなと思いました。

 

あと、この後にスラムダンクを見たので、ゾーンプレスのいやらしさなどが何となくリアルに分かりました。

ミッチーの3P連続とか、沢北のへなちょこシュートなどは漫画ならではかなあと思いますが。

(へなちょこシュートはもしかしたらあるんですかね?)

〝こんな記事もあります〞