観戦チケットを譲り受けたため、行ってみることにしました。
バスケファンではないので(にわかファンですらない)、その辺はご了承ください。
バスケの試合は2回目
時系列的には、スラムダンクの映画を観る数時間前のことです。
今回見に行ったのは、アルティーリ千葉VS山形ワイヴァンズです。
アルティーリ千葉という名前は聞いたことがありましたし、スポーツチームだろうと思っていましたが、バスケのチームだというのは最近知りました。
千葉には、千葉ジェッツというプロバスケチームがあったので、2個はないだろうと思い込んでいたんですよね。
ちなみに前回観に行ったジェッツ戦の記事はこちら。
もう3年半も前のことでした。
前回はおそらくB1リーグ、今回はB2リーグの試合だそうです。
サッカーのJ1、J2制度もよくわかっていないのですが、アルティーリ千葉は「B1を目指す」と言っているので、サッカーで言えばそういう関係なんでしょう。
そのせいか、前回のジェッツの試合よりはスポンサーなどが少なく、派手さは控えめに感じました。
いい席
もらった席がずいぶんいい席で、ゴールの裏側でした。
数十㎝だけ高くなっていますが、席とフロアがほぼ同じ高さです。
練習風景で、ダンクシュートなどもよく見えます。
こちら側は山形サイドのベンチでした。
外国人選手も多いですね。
京成電鉄プレゼンツらしく、京成パンダも。
試合開始まで時間があったので、飲み物などを調達。
コーヒー500円で、ハイボールが400円というよくわからない値段設定でしたが、いずれにしてもそこまで高くないかなあと思いました(コーヒー以外)。
試合開始前は、選手入場など派手なシーンもあります。
試合の様子など
バスケの試合は、まともに見るのが2回目です。
プロの試合が2回目ですが、素人の試合も見たことがないので、本当に2回目です。
以前見た時よりも近くだったせいか、パワフル&スピーディに感じました。
前の記事でも書きましたが、反則やタイムアウト(?)などで試合時間の中断が多いので、10分×4セットでも、全部で2時間近くかかりました。
チアの人たちも休憩時間だけでなく、急に入るタイムアウトのときも駆り出されて大変ですね。
あとは、モップ掛けの少年たちがかなり活躍していました。
選手が転がったり、フリースローだったりすると、その周辺の床に汗がつくせいでしょう。
片方が攻めていると、その隙をついて反対側のコートのモップ掛けを行うこともありますが、常に全力疾走で好感が持てました。
一応、試合結果も。
この日は90ー86でアルティーリ千葉の勝利でした。
ラスト10秒くらいで3点差、お互いがタイムアウトを取り合うなど緊迫した試合展開でした。
最後は山形側が反則してしまい、フリースローで1点加算。
でかい人はこわい
それにしても、皆さんでかいですね。
一番左の黒ユニフォームの人でも180㎝くらいあるはずですが、隣の40番の人が213㎝だそうです。
黒人選手たちも軒並み200㎝くらいありますし、腕の筋肉の迫力が違いました。
こんなガタイの人たちと同じフィールドに立って、しかもガシガシ身体をぶつけ合うっていうだけで怖いですね。
2mの人たちがぶつかり合う競技って、他にピンと来ませんし…
試合終了後帰るときに、40番の選手も会場から出てくるタイミングで隣を通っていきました。
私(165㎝)と頭2つ分くらいでかいと、言い方は失礼かもしれませんが、人類と言えど同じ種族とは思えない感じです。
犬だけど、チワワとゴールデンレトリバーみたいな。
感想まとめ
さて感想ですが…
前回どう思ったか忘れましたが、思った以上に攻守が目まぐるしく変わるので、見ていてそれほど飽きません。
細かいテクニックなどは分かりませんが、フィジカルはすごいんだろうなあと。
接戦だったのも良かったのでしょうね。
最後の10秒でお互いがタイムアウトを取るということは、まだお互いあきらめていないということでしょうし、事実、3Pシュートで同点もあり得た展開でしたし。
写真では捉えられませんでしたが、普通のダンクやアリウープも見られたので良かったです。
私がやったらダンクなんて、高さ的に届いたとしてもリングに当てちゃう気がします。
前回の記事では、「敵チームへの煽りがイマイチ」と書きました。
前に行った試合ほどの煽りはありませんでした。
ただ、会場全体がほぼ完全にホーム主導であることには変わりありません。
アルティーリ千葉が攻めているときと守備のときで会場のBGMも変わりますし、司会者が「ディーフェンス!アルティーリ!」「ちーば!ちーば!」などずっと叫んでいます。
うるさくはないですが、よく喉がもつなあというのと、完全にホームゲーム仕様だなあと強く感じました。
相手(山形)のフリースロー時には、みんなで鳴り物(ハリセンのようなもの)をバタバタ鳴らして乱そうとする…みたいなのはありますしね。
ただ、野球と違ってでかい声で野次るなんてこともありません。
もっとも、最近のスポーツ観戦では声出し自体が禁止されているからかもしれませんが…
そんなわけで、いい席だったこともあって、けっこう楽しめました。
安いと1,000円台くらいでも入れるみたいですし、今度はもっと近くで開催されるならば、また行ってもいいかなと思いました。
あと、この後にスラムダンクを見たので、ゾーンプレスのいやらしさなどが何となくリアルに分かりました。
ミッチーの3P連続とか、沢北のへなちょこシュートなどは漫画ならではかなあと思いますが。
(へなちょこシュートはもしかしたらあるんですかね?)