G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アレルギー】個人的には食物より表示してほしい

微笑ましい投稿としてのネットニュースだと思うのですが、時々この手の投稿ありますよね。

 

f:id:GK_GK21:20230717123627p:image

 

ネコアレルギーからすると、ネコがいる店はもうダメです。

この宿は9匹いるんですかね…

このニュースのスリッパが従業員用なのかお客さん用なのか知りませんが、私だったらこれくらいでも痒くなってきます。

「鉄道駅のネコ駅長」くらいならたぶん平気ですが、同じ空間で耐えられるのは5分くらいですかね。

極たまに飲食店でもネコがいる店がありますが、既に出された水を飲んでしまっていても帰ります。(理由は伝えて謝りますが)

できれば店先にでも「ねこ有り」と書いておいて欲しいくらいなんですが、そんな店は見たことがありません。

 

世の中には、果物、甲殻類、小麦など食べ物アレルギーもたくさんありますが、表示が徹底しているかというとそうでもないですよね。

蕎麦は割と徹底されているイメージですし、小麦は食べる側がだいぶ気をつけているかとは思いますが。

アレルギーではなくメンタル的ではありますが、最近ではヴィーガンやハラールなど食の制限もあります。他にもあるのかな。

 

どこまで表示するかって大変難しいですよね。

ネコアレルギーだって、ネコ食べるわけではないですし。

 

ちなみに私のネコアレルギーですが、鼻水が止まらなくなるのと、それ以上に目の痒みが酷くなります。

何十分も浴びていると、ものもらいのようにまぶたが腫れ上がり、目がほぼ見えなくなったこともあります。

なので、例えば運転して入った店で発症した場合など、ネコは割と致命傷になるんですよね。

ネコ自体は嫌いではないですし、動物との触れ合いも好きなんですが…

〝こんな記事もあります〞