G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【房総グルメ】気になっていたドライブインに行く

通るたびに気になっていたシリーズ。

 

千葉市→市原市を通る辺りに、気になっていたのが「草刈ドライブイン」です。

(Googleストリートビューより)

 

「草刈」はこの辺りの地名です。

それ自体はさておき、気になっていたのは「草刈ドライブイン名代くず餅」という大きな看板です。

ドライブインとくず餅?

ドライブイン自体に馴染みがありませんが、そこにくず餅です。

f:id:GK_GK21:20231020160234j:image

 

残念ながら、店内が写真を撮る雰囲気ではなかったので画像はありませんが…

店内に入ると、おばあちゃんやおばちゃん世代が中心に、くず餅を作っていました。

ひとつが4枚入り650円。8枚入りは1,350円。

製造元も草刈ドライブインです。

f:id:GK_GK21:20231020160243j:image

 

開けるときなこと蜜が付いています。

f:id:GK_GK21:20231020160218j:image

 

くず餅は細かくは切られていません。

だから「枚」単位で売られていたんですね。

こうやってみると、練り物みたいです。

f:id:GK_GK21:20231020160132j:image

 

くず餅は、20㎝×5㎝、厚さは1㎝くらいですかね。

4枚セットだとそれなりの重量感がありました。

十分美味しかったですが、蜜がちょっと薄味で、黒蜜だったらもっと美味しかったかなあ。

f:id:GK_GK21:20231020160206j:image

 

一応、店内の右側は食堂になっていて、食事も取れるようです。

今回はそれほど感動したわけではありませんが、こういう気になるスポットに入る余裕を持っていたいですね。

 

上にも書きましたが、ドライブインってほとんど行ったことないんですよね。

車旅をする機会は少ないですし、今は田舎でもドライブインより道の駅の方が遭遇率が高いイメージです。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞