G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「きれいにしたい場所」。心とか言わないよ。

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

今週のお題は「きれいにしたい場所」です。

 

 

家は散らかり放題

何度か書いていますが、私の家は散らかり放題。

生ごみこそありませんが、ビニール袋や衣服や本が散らばっているので、ゴミ屋敷と言われてもあまり強く否定はできません。

なので基本的に人を招き入れることはなく、自分だけの空間になっています。

それはそれで悪くはないですし、稀に私の家に来たがる人もいますが、禁足地と言って断っています。

 

会社は整理済

会社もそこそこ散らかっていたのですが、最近デスクがなくなり、さらに所属も異動する予定なので、全ての荷物を捨てました。

コピー用紙くらいの両手で抱える大きさの段ボール3箱分になりましたが、もう見返すのも面倒なのですっぱりと捨てました。

アメリカドラマで解雇されると段ボールを持って会社から出ていくイメージがありますが、もはやそれすら要りません。

むしろ貸与パソコンを置いてくるくらいなので、明日どころか、その日の午後にクビになってもすぐに出ていけます。

 

まあ自宅も会社もそれほどきれいにしたいとは思っていません。

 

きれいになってほしい場所

自分ではきれいにする気力もないのですが…

自分の住む近隣の街はきれいになってほしいですね。

この間、近所で昼間から、公園で酔っぱらいのおっさん二人がつかみ合いになっているのを警察が取り押さえているところを見ましたが、ああいうのがいなくなると多少きれいになるんじゃないでしょうか。

いかがわしい客引きも多いですし、そいつらを中心としたタバコのポイ捨て等のゴミも多くなります。

物理的にゴミがないとかもそうですが、ゴミのような人がいない街になってほしいですね。

 

心をきれいに?

タイトルに書きましたが、心を綺麗にするって難しいですよね。

綺麗にすること自体も難しいですが、そもそも綺麗な心なら幸せか?というとそうでもないと思うんですよね。

そして真に幸せかはさておいて、汚い心を持っていた方が生きやすいとは思います。

筋斗雲には乗れない。

〝こんな記事もあります〞