G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年4月タツベイ】再びの接続障害。

皆様は接続障害は大丈夫だったでしょうか?

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティデイの結果報告です。

今回は、いしあたまポケモンのタツベイです。

ちなみに、ズガイトスはずつきポケモンです。

 

f:id:GK_GK21:20190413194657p:image

 

 

タツベイ⇒コモルー⇒ボーマンダ

カイリューはムーミンにしか見えないので、ボーマンダの方が見た目は好きです。

ハクリューとコモルーなら、ハクリューの方が美しいから好きなんですけどね。

ポケモン(GBAなど)では、コモルー時代が苦労しますが、進化したときに一気に最強格になるのは、カイリューと同様ですね。

当時は、フェアリータイプなんてなかったですし、初代と違って氷ポケモン(正確にはふぶき等のワザ)が弱体化し始めていたので相当に強かった記憶があります。

 

ポケモンGOにおいては、ドラゴン/ひこうの攻撃力の高いポケモンです。

ただ、最近は伝説のポケモンがどんどんドラゴンタイプ、しかも優秀な複合タイプが追加されてきているので、相対的に位置づけは下がっているように思います。

パルキア、ディアルガ、ギラティナ…伝説と比べちゃフェアじゃないかもしれませんけどね。

 

今回の結果報告

それでは、今回の捕獲結果の報告です。

始める前は、

見つけた数:30匹

捕まえた数:29匹

思ったより少なかったですね。

f:id:GK_GK21:20190411074610p:image

 

アフター。

見つけた数:269匹(+239)

捕まえた数:247匹(+218)

色違いの数:6匹(6÷239≒2.5%)

(見つけた数で割るべきかと思って修正)

f:id:GK_GK21:20190413194344p:image

 

毎回、色違いは4~5%で出現していたのですが、今回は2.5%とかなり低めですね。

レア度によって違うのか、たまたまでしょうか?

 

出現数そのものは多かったですね。

コミュニティデイの対象ポケモンも、他のイベントとの関係なのか、出現数に差があるように感じています。が、今回のタツベイは割と大量に出てきました。

f:id:GK_GK21:20190413222847j:image

ただ、後でも述べますが接続障害により、これだけのタツベイを捕獲するには5分以上はかかります。

 

色違いは緑色

タツベイの色違いは緑色でした。頭は石だから、色変わらないんですかね。

f:id:GK_GK21:20190413194657p:image

 

そのまま、緑色で進化したコモルー。

f:id:GK_GK21:20190413194651p:image

 

最終のボーマンダも緑色です。まあカイリューのカビ色よりは、こっちの緑の方がいいかなあ。

足の付け根(内側)が赤くなっているのは今回初めて知りました。

f:id:GK_GK21:20190413194641p:image

 

そしてお馴染みの接続障害

さて、今回は大人気かつ野生でもほぼ出現しないタツベイということで、かなりの接続数があったのでしょう。

最近はまともにコミュニティデイができていたように思いますが、今回は駄目でした。

「ERROR_QUEST_NOT_FOUND」エラーが頻発。

f:id:GK_GK21:20190413194716p:image

 

タツベイをタップして捕獲画面にいくまでに10秒程度かかり、パイルの実を使うのに10秒、ボールを投げても揺れずに捕獲成功など、「できなくはないけど、けっこうストレスが溜まる程度には遅い反応速度」でした。

 

ただ、個人的には何とかプレイできる程度で、大きな被害はありませんでした。

15時スタートで、17時45分頃には200匹以上捕獲できていたので、延長などはないかなーと思っていたのですが…

世間では、捕獲どころかログインすらできない方も多くいらっしゃったようで、かわいそうな話です。


まずは延長のお知らせ第一弾。相変わらず、ゲーム内でのアナウンスはありません。

15時~18時と元々遅いのですが、19時までに延長です。

f:id:GK_GK21:20190413194724p:image

 

 

しかし、サーバー障害が直せず、更に1時間延長。

20時までの延長となりました。

f:id:GK_GK21:20190413194646p:image

 

私はと言えば、もう18時までのつもりでしたので、それ以降はほぼプレイしませんでした。

 

ポケモンGOは、ゲーム内でリアルタイム告知ができないのでしょうか?

確かにゲーム内でのイベントのお知らせも、同じタイミングで起動した友人と比べても、数時間または1日単位での時差が発生します。

今回もTwitterのみの案内で、ゲーム内では一切分かりません。

まあそもそも、障害が起きていたらゲーム内告知すら見られないんですけどね…

不満のあるユーザーのTwitterリプライなどを眺めていると、計2時間の延長については不満だらけのようですね。

 

小出しで延長、延長というのは、リアルタイムしかも屋外のイベントごとでは辛いですね。

この日はそれなりに気温も低かったですし…最初の3時間がまともにできず、あと2時間やるかと言えば、それはそれできっついですよね。

 

やはり3時間というイベント時間が短すぎるのではないですかねえ。

レイドパスを使うイベントとは違って、コミュニティデイはあまり課金に結びつくものではないので、もう少し時間を延長してゆるいイベントにした方がいいと思うのですが。

 

625だ!625を捕まえろ!!

今回は、サーバー障害になるほどアクセスが集中していた=参加者も多かったようですね。

街中でも、かなりの人数が、一心不乱にスマホを指でくるくるなぞっているという奇妙な雰囲気。

たぶんどこの街にもいるのでしょうが、おじさん・おばさんがやたらと徒党を組んでいます。

そんな彼らが、「625がいたぞ!625を捕まえろ!」と口々に話しています。

想像で通訳してみると、どうやらCPが625のタツベイが出現していて、その個体値が高いようです。

 

気持ち悪いほど、集団がぞろぞろとそっちに向かっていくんですよね。

(私は集団でやるのもやっているのも嫌いなので)

そして、複数出現しているであろうタツベイのうち「625はどれだ!」とタップしています。

まあこれが正に「コミュニティ」デイなのでいいのですが、なんだかなあ。

 

さて、そんな集団を尻目に、私は既にその最高評価「625タツベイ」を捕まえていました。

しかも色違いというおまけつき。

今回、色違いは少なかったですが、最高評価のモノが出たのでOKです。

勢いあまって、その場で進化させてしまいました。

f:id:GK_GK21:20190413194356p:image

 

次回のコミュニティデイは5月19日(日)

次回のコミュニティデイは、5月19日(日)です。

時間は分かりませんが、また3時間ならば12時~15時に戻してほしいですね。

正式な告知はまだですが、順番で言えば次は「アチャモ」に決まっているので、フルではやらないかもしれません。

その次は何でしょうね。ナマケロかケーシィ辺りかなあと予想しています。

 

【ポケモンGO 過去記事もご覧ください】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞