G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年8月ラルトス】暑い!熱い!

毎度おなじみ、コミュニティデイの結果報告。

今回は「きもちポケモン」のラルトスです。

進化が2種類に分岐する珍しいポケモンですね。

f:id:GK_GK21:20190803095052p:image

 

それにしてもこの日は暑かったですし、一部では接続障害もあったようですね。

健康には留意しないと、ゲームのための外出で不健康になっちゃあ仕方ない。

 

 

①ラルトス⇒キルリア⇒サーナイト

ホウエン地方で新たに出現したラルトス。

薄い記憶ですが、当時ルビーをプレイしていた時には、確か使っていた気がします。

当時はフェアリータイプが存在していなかったので、単エスパー。

初代と比べて、あくタイプやはがねタイプが追加されたり、むしやゴーストが強化されたりして、エスパータイプ自体は衰えましたが、弱点は少なく、攻撃力も高かったサーナイト。

見た目でも人気があったようですね。スマブラSPでもモンスターボールから時々現れて場を荒らしています。

 

今ではフェアリータイプが追加されたことで、ドラゴン相手にも活躍しているようです。

 

②ラルトス⇒キルリア⇒エルレイド

エルレイドは、シンオウ地方にていつの間にか追加されていました。

キルリアの♂のみが進化できるようになり、必然的にサーナイトは♀のみ。

エルレイドはかくとう・エスパーという珍しいポケモンで、肉体派へと変わっています。

ただあまり思い出にはなく・・・シンオウ辺りから記憶が薄いのですが、馴染みがありません。

かくとうポケモン自体、あまり使わなかったなあ。強くなったのは知っていますが。

 

捕獲&色違い結果報告

それでは今回のラルトス捕獲状況。

 

ビフォアー。

見つけた数:103

捕まえた数:95

f:id:GK_GK21:20190803095052p:image

 

アフター。

捕まえた数:304(+201)

見つけた数:285(+190)

うち色違い:10(10÷201≒5.0%)

f:id:GK_GK21:20190803191054p:image

 

今回はもう一人のプレイヤーと一緒に回っていたのですが、1時間経った時点で色違いが私に1匹出たのみでした。

その後はけっこう出始めたのですが、相方は2匹のみ。

それでも♂と♀が両方出ていたようで良かったです(私のが取られずに済んで)。

 

進化後や色違いの様子(サーナイト&エルレイド)

色違いのラルトスは、緑部分が青系になっています。

まずラルトスがこちら。

f:id:GK_GK21:20190803191205p:image

 

続いてキルリア。色合いはそのまま引き継がれています。
f:id:GK_GK21:20190803191213p:image

 

そしてサーナイト。よくみると、白い布のような部分も少しだけピンク?地味ています。

f:id:GK_GK21:20190803191217j:image

 

そしてエルレイド。こちらはシンオウのいしが必要なのが厄介でした。
f:id:GK_GK21:20190803191222p:image

こちらが色違いエルレイド。緑の部分が紺色になっています。

よくみると、腰のおむつみたいな部分が少し格好悪いなと思いました。
f:id:GK_GK21:20190803191234j:image

 

比較用に、通常カラーを2匹置いておきます。
f:id:GK_GK21:20190803191236j:image
f:id:GK_GK21:20190803191202j:image

 

通常と色違いで、それぞれオスメスなので、「シンクロノイズ」を覚えたそれぞれを手に入れるには、4回進化が必要になります。

また、オスとメス、両方の色違いと両方の高評価の個体を探すのは大変でした。

元々、色違いは高個体値がほとんどいませんけどね。

 

GOロケット団と、色違い&キラレックウザ

コミュニティデイ以外のお話。GOロケット団が実装されましたね。

これも一部並行してやっていたので、いつもよりコミュニティデイ専念というわけではありませんでした。

 

やたらと強いロケット団員いますよね…

カビゴン・カビゴン・ギャラドスという敵に対し、ドサイドン・メタグロス・サンダーで負けたのは唖然としました。

だいたい、ロケット団から救出したポケモンは弱いのですが、珍しく★3つのミニリュウがいました。

リトレーンしようか迷っています。

f:id:GK_GK21:20190803191210j:image

 

私の好きな、けろ隊も悪用されていました。

ニョロモ・ニョロゾ・ニョロトノというパーティで襲い来るロケット団。

これはサンダーで楽勝でした。

f:id:GK_GK21:20190803191241p:image

すっかり悪意むき出しのニョロモを捕獲。
f:id:GK_GK21:20190803191229p:image

リトレーンしないで「真っ赤な目をしたニョロトノ」を作りたいのですが、アメを無駄遣いしていいかどうか、悩み中。

f:id:GK_GK21:20190803191225p:image

 

【最新のご当地ニョロトノ企画記事】

「#旅ポケGO」は私を紹介しても良いと思う。

www.gk-gk21.com

 

続いて、レックウザの話。

非常に順調で、開始3日目にして2匹の色違いを捕まえました。

更に、友人が「色違いレックウザが一番好きなポケモン」というので、色違い同士でキラ交換。  

f:id:GK_GK21:20190803095112p:image

 

キラの背景とも合っているような気がします。いいね。

f:id:GK_GK21:20190803191110p:image

 

 

次回(2019年9月)のコミュニティデイはナエトル?日程は未定。

さて次回のコミュニティデイですが、これまでと違って日程が発表されていません。

前回は4か月ほど前に、8月分まで一気に先に発表されていて非常に良かったのですが、それも一度限りだったのですね。

相変わらず、情報発信なのかスケジュール管理なのかが下手な運営さんです。

出てくるポケモンは、順番通りに行けばシンオウ地方の御三家、わかばポケモンのナエトルでしょう。

 

それにしても今回のラルトス。

3段階進化で最終進化系が分岐するポケモンといえば、ニョロトノも同様。

というわけで、そろそろニョロトノ来てくれませんかねえ。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞