G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年11月】ヒコザル。ちょこまか。

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティデイの結果報告です。

今回はこざるポケモンのヒコザルです。

f:id:GK_GK21:20191116170426p:image

 

折に触れてブログでも書いていますが、私は動物は好きな方ですがサルが好きではありません。可愛げが無いし。

 

 

ヒコザル→モウカザル→ゴウカザル

一世代前の御三家、アチャモの最終進化のバシャーモが、ほのお・かくとうタイプ。

そして、次世代の御三家ポカブの最終進化エンブオーも同じ。没個性ですよね。

 

さて、ヒコザルの図鑑説明をみると「お腹で作られたガスがお尻で燃えている」とあります。

つまり垂れ流しってことですかね。

f:id:GK_GK21:20191116045923p:image

 

モウカザルになると、尻尾の先が燃えてヒトカゲ系列と同じになります。

炎が消えると死ぬのでしょうか。

そして肛門が尻尾の先に移ったのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20191116170434p:image

 

正統に進化して、最終進化はゴウカザル。

モデルは孫悟空(ドラゴンボールじゃないよ)でしょうか。

尻から尻尾へ、そしてここで頭が燃えています。
f:id:GK_GK21:20191116170437p:image

 

まあ最初に挙げたほのお・かくとうで言うならば、見た目ではバシャーモ>エンブオー>ゴウカザルというのが個人的好みです。

 

捕獲結果報告

さて、今回の捕獲報告です。

まずはビフォア。

見つけた数:248

捕まえた数:180

f:id:GK_GK21:20191116045923p:image

 

続いてアフター。

見つけた数:388(+140)

捕まえた数:299(119)

うち色違い:5匹(5÷140≒3.5%)

f:id:GK_GK21:20191116212451p:image

 

コミュニティデイ前からちょこちょこ出現してましたので、もともと結構捕まえてました。

 

色違いの様子

色違いのヒコザルは若干ピンクになったくらいです。

バッテリー節約のため、暗い画面でやっていたのでちょっとわかりにくかったです。

f:id:GK_GK21:20191116170454p:image

 

単独でみると、どこが違うのかちょっとわかりません。

ちょい強めの色違いも捕獲できました。
f:id:GK_GK21:20191116170450j:image

 

モウカザルも、そのままピンク要素を引き継いでいます。
f:id:GK_GK21:20191116170442p:image

 

ゴウカザルも同様です。

リザードンが一気に黒になるのはインパクトがありましたが、それほど大きな違いがないですね。

f:id:GK_GK21:20191116170458p:image

 

今回の振り返り

今回はヒコザルということでそもそもそれほどやる気がせず。

そしてGOロケット団関係の特別リサーチが多かったので、そちらに注力していました。

ちょうどGOロケット団のリーダーを3人探しているところでしたので、ヒコザルそっちのけでリーダー探し。

私が探していた赤のリーダーだけなかなか見つからず、苦労しました。

 

それと、12時頃から接続障害もひどかったですね。

ポケモンをタップしても、捕獲画面に遷移するまでに10秒はかかってしまい、アイテムもロクに使えませんでした。

これも結構萎えてしまい、いつもは200匹くらい捕まえるところを100匹ちょいで終わった原因のひとつかなあと思います。

 

剣盾はニョロモが出ないらしいから要らぬ

そしてコミュニティデイが終わった14時、新作の舞台「ガラル」の姿のマタドガスが一斉にレイドバトルに出現しました。

最新作ポケットモンスターソード&シールドが一日前に発売されたばかりですからね。

f:id:GK_GK21:20191116170713j:image

 

ただ、剣盾にはリストラされたポケモンが多数。

1000体を超えるポケモンをモデル化するのができなかったというのが、制作のゲームフリークの言い分です。

そこでリストラされたポケモンのうち、ニョロモ~ニョロトノは全てカットされたそうな。

これはしてやられた。もう絶対買いません。
f:id:GK_GK21:20191116045930p:image

 

捕獲が一番嫌いなポケモンが決まりました

ポケモンGOで「捕獲が一番嫌いなポケモン」の1位が更新されました。

ヤンヤンマを抜いて一位に躍り出たのが、コバルオンです。
f:id:GK_GK21:20191116045919p:image

 

元々、iPhoneXSにして以来、全ポケモンがかなり遠くに出現するようになりました。

カゲボウズやヤンヤンマ、サイホーンなどはかなり遠いです。

カーブボールでは当てることはほぼ不可能で、そもそも届かないこともしばしば。

 

そんななか、レイドバトルに出てきたコバルオンは、これまで出てきた伝説ポケモンの中でも、カイオーガ並みに遠い場所に出現します。

そのせいで、まずボールを当てることすら難しいくらいの遠投力を求められます。

さらに、運のせいもありますが、何とか当てても全く捕まらず…

5回連続で捕獲失敗した結果、何とか2回捕まえることになりましたが、こんなにストレスの溜まるポケモンは他におらず…堂々の1位となりました。

このタイプがテラキオン?とビリジアン?みたいな名前の2種類が用意されていますが、こいつらも遠いのかしら。

試しにiPhone7の人に借りたところ、当てるのは簡単だったので、iPhoneXSとの相性が悪いだけなんですかねえ。

 

念願の色違いヤミラミを捕まえました。

金色ボディに六角形の瞳。

ヤミラミはたぶん強くはないのですが、見た目や動きは好きです。

スティッチっぽいけど。
f:id:GK_GK21:20191116045926p:image

 

2019年12月のコミュニティデイは?

次回のコミュニティデイはいつで、何じゃろねと思いましたが、12月は恐らく2019年の総出演でしょう。

2018年12月もそうでしたしね。

 

www.gk-gk21.com

 

となると、2020年1月のコミュニティデイは「ポッチャマ」です。

その次は、フカマルあたりが来てくれるといいけどなあ。まだ早いかなあ。

〝こんな記事もあります〞