G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年10月】ナックラー。カパッ。

毎度お馴染みコミュニティデイの結果。

今回は、ありじごくポケモンのナックラーです。

f:id:GK_GK21:20191026061457p:image

 

拳っぽい形をしているからナックラー?

 

 

ナックラー→ビブラーバ→フライゴン

昔から、ナックラーは結構好きなポケモンでした。

3段階のポケモンですし、丸っこいので。

カパッとひらくギザギザの口も良い感じ。

f:id:GK_GK21:20191026061457p:image

 

そして進化するとドラゴンになり、姿が劇的に変わるのも良かったです。

一度目の進化では、アリジゴクらしくカゲロウっぽい感じ。

見た目は完全に虫・飛行ですが、タイプはこの時点でドラゴンが追加された地面・ドラゴンです。

f:id:GK_GK21:20191026195019p:image

 

そこから、眼鏡をかけたドラゴンへと更に進化します。

進化中の映像では、先に目玉だけが見えてきます。

f:id:GK_GK21:20191026195047p:image

 

そして真っ赤なお目目のフライゴンになるのです。

砂漠の精霊と呼ばれ「せいれいポケモン」という偉そうな名前になります。
f:id:GK_GK21:20191026195055p:image

 

ただ、タイプが完全に被っているガブリアスには圧倒的に、その他のドラゴンタイプにも劣る強さだったので、ネタキャラ扱いされていたようですね。

 

捕獲結果報告

それではいつも通り、捕獲の結果報告。

今回は途中休憩を挟んだので、2時間ちょいのプレイです。

 

まずはビフォア。

見つけた数:86匹

捕まえた数:78匹

f:id:GK_GK21:20191025195420p:image

 

アフター。

見つけた数:275匹(+189匹)

捕まえた数:247匹(+169匹)

うち色違い:9匹(9÷189≒4.8%)

f:id:GK_GK21:20191026144636p:image

 

 

色違いの様子とナックラーの人気

色違い率は4.7%とやや高めで、けっこう出てきた印象です。 

ナックラーの色違いは、カイリュー等と同じ緑色。 

f:id:GK_GK21:20191026144617p:image

 

ビブラーバになると、黄色っぽい色味になります。

f:id:GK_GK21:20191026144710p:image

 

そして色違いフライゴン。

赤い部分が黄色になり、頭や足の一部が青色に。

この画像では分かりませんが、尻尾の縞々も青くなっています。
f:id:GK_GK21:20191026144713p:image

 

そして、ナックラーのコミュニティデイは、過去最低の参加者だったように感じました。

私はだいたい街中に移動してやっているのですが、今回はプレイ中の人がほとんどおらず。

ナックラー自体はワラワラ湧いていて面白かったのですが…

f:id:GK_GK21:20191026195207j:image

 

ただ、ナックラーは捕まえづらかったですね。

モンスターボールでは、一回で捕まらないことがほとんど。

もっと楽に捕まってくれれば、もう少しやる気も出たかもしれません。

 

次回は11月16日(土)「ヒコザル」

今回のナックラーは、台風のため一週間延期されました。

その関係もあって、次回は「ヒコザル」で11月16日(土)11時~14時と既に明らかになっています。

11時スタートは正直なところあまり好きではないのですが、仕方ないですね。

ヒコザルというかサル自体もあまり好きではないのですが、仕方ないですね。

 

アリジゴクを飼った話

ありじごくポケモンのナックラー。

前にもペットの話を書きましたが、私はアリジゴクを飼ったことがあります。

エサのアリを捕まえたり、その死骸を処理したりという今となっては気持ち悪い作業も、小学生くらいならできちゃうんですよね。

さてそんなアリジゴクは、ある朝、急に真ん丸の砂のボールになっていました。

その後、羽化した元・アリジゴクはウスバカゲロウとして空に舞い、1日程度の寿命を繁殖のために過ごすのです。

生物用語としては「変態」ですが、「進化」した感じですね。

ナックラーからビブラーバへの進化は、それをイメージしたものなのでしょう。

 

その他、最近のポケモンGOプレイ状況

この間、台湾のサファリイベントの時にも結構書いてしまったので、それ以降は大きな変化はありません。

 

www.gk-gk21.com

 

 

色違いロゼリアを交換でもらったのですが、キラフレンドでもないのに光りました。

即刻ロズレイドにしてみましたが、育ててみようかしら。

ちなみにこちらからは色違いイワークをあげたので、お互い色違いキラが手に入って良かったです。

f:id:GK_GK21:20191026195051p:image

 

その他の話題としては、いつも連れているニョロトノとの移動距離が、とうとう3,000kmを超えたくらいでしょうか。

f:id:GK_GK21:20191026054201p:image

 

イッシュ地方のポケモンが増えたので、アメ不足で未進化のポケモンも増えてきたのですが、なんとなくニョロトノを連れ歩いてしまいます。

〝こんな記事もあります〞