G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】ピザだ~いすき。だけど、孤独をトッピングすると胃が重たいね。

今週のお題「ピザ」

 

さて、今週のお題はピザについてです。

ピザって言いながら読んでください。

 

f:id:GK_GK21:20201118191448p:plain

 

 

孤独乗せピザ

いきなり暗い話からすると、ピザってあまりひとり向きの料理じゃないんですよね。

ひとり暮らし・ひとり旅・ひとり飯ばかりの私は、実家暮らし等の頃と比べると、ピザを食べる機会が極めて少なくなっています。

 

ピザって、だいたい直径20㎝くらいあるのがほとんど。

なので、それ食べたらお腹いっぱい、むしろ1枚でも大きいくらいのものもあります。

どこぞのデリバリーのクワトロピザみたいに種類があればまだマシですが、そうでないと同じ味ですしね。

 

なので、タイトルの「孤独をトッピングすると胃が重たい」というのはそういう意味です。

イタリアに行った際に、ピザがピース(角度でいうと45°/360°くらい)で売られていたのは良かったなあ。冷めてて不味かったけど。

 

 

好きなピザ

とはいえ、ピザはけっこう好きなんです。

あまり種類に詳しくありませんが、やはり一番好きなのはシンプルなマルゲリータ。

生地は薄い方が好きですね。

同じくどこぞのデリバリーみたいに、縁の部分までチーズが入っていたり、もちもちしていたりするよりは、カリっとしてるくらい薄い方が好きです。

胃にも優しいですしね。

 

あとはピザのチーズに蜂蜜をかけることを発明した人は凄いと思います。

私がここ数年まで知らなかっただけかもしれませんが、初めて食べたときは画期的なおいしさでしたし、発想力があるなあと感心しました。

 

嫌いなピザは特にありませんが、食べにくいのは嫌ですね。

サラダピザと言いつつ、実際は「サラダと生地」に分離しているのとか。

結局、生地をぺりぺり食べて、具はフォークで食べる羽目になりますからね。

 

ピザを食べるところ

ピザでも食ってろデブというネットスラングがありました。

ピザというと、巨大なピザをむさぼる太ったアメリカ人、というイメージもあります。

まあどう考えても、健康食って感じではないですね。

 

それもあって、最近はめっきり食べる機会が減ったピザですが、好きは好きなので、手軽に食べられる方法があればなあ。

冷凍食品とかも売ってますが、うちのレンジに入るか入らないかの大きさで、いつも買うのを躊躇っています。

 

イタリアみたいにピース販売さえしてくれれば・・・儲からないか。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞