今週のお題「ピザ」
さて、今週のお題はピザについてです。
ピザって言いながら読んでください。
孤独乗せピザ
いきなり暗い話からすると、ピザってあまりひとり向きの料理じゃないんですよね。
ひとり暮らし・ひとり旅・ひとり飯ばかりの私は、実家暮らし等の頃と比べると、ピザを食べる機会が極めて少なくなっています。
ピザって、だいたい直径20㎝くらいあるのがほとんど。
なので、それ食べたらお腹いっぱい、むしろ1枚でも大きいくらいのものもあります。
どこぞのデリバリーのクワトロピザみたいに種類があればまだマシですが、そうでないと同じ味ですしね。
なので、タイトルの「孤独をトッピングすると胃が重たい」というのはそういう意味です。
イタリアに行った際に、ピザがピース(角度でいうと45°/360°くらい)で売られていたのは良かったなあ。冷めてて不味かったけど。
好きなピザ
とはいえ、ピザはけっこう好きなんです。
あまり種類に詳しくありませんが、やはり一番好きなのはシンプルなマルゲリータ。
生地は薄い方が好きですね。
同じくどこぞのデリバリーみたいに、縁の部分までチーズが入っていたり、もちもちしていたりするよりは、カリっとしてるくらい薄い方が好きです。
胃にも優しいですしね。
あとはピザのチーズに蜂蜜をかけることを発明した人は凄いと思います。
私がここ数年まで知らなかっただけかもしれませんが、初めて食べたときは画期的なおいしさでしたし、発想力があるなあと感心しました。
嫌いなピザは特にありませんが、食べにくいのは嫌ですね。
サラダピザと言いつつ、実際は「サラダと生地」に分離しているのとか。
結局、生地をぺりぺり食べて、具はフォークで食べる羽目になりますからね。
ピザを食べるところ
ピザでも食ってろデブというネットスラングがありました。
ピザというと、巨大なピザをむさぼる太ったアメリカ人、というイメージもあります。
まあどう考えても、健康食って感じではないですね。
それもあって、最近はめっきり食べる機会が減ったピザですが、好きは好きなので、手軽に食べられる方法があればなあ。
冷凍食品とかも売ってますが、うちのレンジに入るか入らないかの大きさで、いつも買うのを躊躇っています。
イタリアみたいにピース販売さえしてくれれば・・・儲からないか。