G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【リクエストレビュー企画8】中国宮廷菓子「龍の髭」を食べる。わたあめ。

久しぶりのリクエストレビューのコーナー。

第8回目かどうか自信はありませんが、そのくらいです。

今回は(id:uenoyou111)さんからリクエストをいただいた、「龍の髭」です。

 

 

 

リュウノヒゲ?

リュウノヒゲという商品は全く聞いたことがありませんでした。

楽天市場で売られているというので検索してみると、こんな感じ。

やたらと鉢植えの植物ばかりが出てきました。

f:id:GK_GK21:20210414205403p:image

 

これは恐らく食べ物ではないでしょう。

 

中国?韓国?の菓子

というわけで、続いてWikipediaへ。

龍のひげ飴 - Wikipedia

 

調べたところ、どうやら飴・キャンディのようです。

飴を伸ばして伸ばして、細く細くして糸状・繊維状にしていったものの塊のようです。

 

そして「龍の髭」で検索すると、だいたい「韓国伝統菓子」と出てきます。

一方で、Wikipediaでは「中国宮廷菓子」と書かれています。

Wikipedia等々の情報を統合するに、大本は中国の菓子で、それが朝鮮にも少し形を変えて伝わったような感じでした。

 

なので、韓国系のネットショップでも売られていましたし、その方が安かったのですが…(1000円くらい)

f:id:GK_GK21:20210412044514p:image

 

中国のが本場だろうという推測のもと、中国系のショップで買うことにしました。

(2000円くらい)

f:id:GK_GK21:20210414205809p:image

 

お値段は倍くらいするのですが、量もそこそこありそうです。

よく見なかったけど、10人分とはね。

f:id:GK_GK21:20210414205805p:image

 

包装などを読んでみる

店長からのメッセージによると、2000年以上の歴史があるそうです。

どこの皇帝だったのかは分かりませんので、始皇帝かもしれませんし、アウグストゥスかもしれません。

f:id:GK_GK21:20210414205801p:image

 

 

原材料は、小麦粉・果糖ぶどう糖液糖・植物油・バターだそうです。

原産地は…政治的なことになりそうなので、触れないでおきますかね。

購入レビューも一切ありません。

f:id:GK_GK21:20210414205757p:image

届いたときに同封されたペーパーには、こんなことが書いてあります。

「癒雅膳食」というのは医食同源みたいな言葉かと思ったら、会社名のようです。

f:id:GK_GK21:20210412044533j:image

 

開封⇒わた。

それではまずは開けてみます。

なんか変わった包装ですね。

ジップ付きの袋に、プラスチックケース(安い弁当みたいな)に入っています。 

f:id:GK_GK21:20210412044540j:image

 

改めて、成分表などを見てみます。

20gで92kcalというのは、なかなかハイカロリーですね。

f:id:GK_GK21:20210412044508j:image

 

パッケージを開けると、中身は繊維質の綿のかたまりのようです。

フォークが埋め込まれていたので、使って絡みとってみます。

これで何となくの感触が伝わるでしょうか。

f:id:GK_GK21:20210412044530j:image

 

ただ、手で千切るのも簡単に可能です。

ふわっふわというよりは、少し大人しいです。

綿状のものに加え、少しだけ棒状の部分も入っています。

f:id:GK_GK21:20210412044511j:image

 

 

龍の髭を食べてみる

それでは食べてみます。

口の中に入れると、水分を含んで一気にぎゅっとなります。

感触というか食感は、わたあめとトロロ昆布の中間みたいな感じです(その2つに中間があるのか分かりませんが)。

味は、お菓子の落雁(らくがん)に近いので、まあまあ美味しいです。

砂糖菓子なので、原材料は落雁とそう変わらないでしょうから、見た目と触感が違えど味は一緒になるんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20210411103104j:image 

確かに見た目も、龍の髭っぽいと言えば龍の髭ですかね。

f:id:GK_GK21:20210416190316j:plain

(画像は適当に拾いました)

 

珍しさや見た目、中国からの輸入のせいか、お値段はお菓子にしてはそこそこしてしまいますので、一回食べればいいかなという本音もあります。

全く知らなかった食べ物のリクエストレビューをいただいたので、なかなか楽しかったです。

全く知らなかったと書きましたが、龍の髭はどの程度メジャーなモノなんでしょうか?

 

レビューのリクエストは随時受け付けてます

こんな感じで、リクエストいただいたものをステマ無し・報酬無し・本音で実際に試しております(なので、けなす場合もあります)。

ある意味、自分の金で自分は欲しくないものを買い、更に自分で紹介するマゾ的な企画ですので、お値段は3000円前後~せいぜい5000円くらいでお願いできればと思いますが、何かあればリクエストをお待ちしております。

 

【下記記事もご参照ください】

www.gk-gk21.com

 

過去リクエスト記事たち。

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞