地震対応で疲れました。
3月16日の23時過ぎ頃、大きな地震がありました。
東北中心ということで、被害に遭われた方はお見舞い申し上げます。
東日本大震災から11年…なんて話題を先週聞いたばかりで何と言いますか、不思議な気分でした。
3.11の時よりはかなり被害が少なかった様子。
その点は不幸中の幸いで良かったです。
その時の私ですが…
まずドアががたがた鳴り出して、少し違和感がありました。
ただ上階の住人が馬鹿みたいにうるさいときがあるので、そのせいかなと思いましたが、さすがに23時過ぎ。
そして長いなと思っていたら、揺れが強くなってようやく地震だと気が付きました。
倒壊はしないだろうと思いましたが、外に逃げる羽目にはなるかもしれないと思い、ズボンを履きました。
免震構造が多少は効いているらしく、がたがた揺れるというよりはゆーらゆーらという感じでした。
そのおかげか、特段何かが崩れるということもなく、自宅に被害はありませんでした。
まあ震度4くらいでしたので、その程度で被害が出ても困るんですが…
と思っていたらスマホがピーピー光っているので何かと思うと、会社が瞬間的に停電したらしく、そして復電時に再起動に失敗してネットワークが死んだようでした。
さすがにその時点で0時を回っていたので、電車も運休しているみたいですし、何よりその時間にネットワークが死んだところで誰も困らないので一度就寝。
ただ、早朝には復旧を試みないといけないので、朝4時に始発で出社。
その後、ベンダーに連絡したり、朝早くからなんだと言われたり、今なら裸で仕事してても誰もいないなあと思ったり、サーバーラックのカギがないからドライバーでこじ開けたり、サーバーやFWを片っ端から電源切って入れなおしたり、服を着直したり…
そんなこんなで1時間程度をかけて(主にサーバーラックの解体でしたが)、朝6時過ぎには復旧しました。
そのあと、またサーバーラックの組み立てをして、もともと予定していた客先への出張へ。
こういうのが、ひとり情シスの辛いところですよね。
まあ地震の被害がこの程度で済んだと思えばいいのかな。