G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【地震】地震対応をして疲れました

地震対応で疲れました。

f:id:GK_GK21:20220317194408p:plain

 

3月16日の23時過ぎ頃、大きな地震がありました。

東北中心ということで、被害に遭われた方はお見舞い申し上げます。

東日本大震災から11年…なんて話題を先週聞いたばかりで何と言いますか、不思議な気分でした。

3.11の時よりはかなり被害が少なかった様子。

その点は不幸中の幸いで良かったです。

 

その時の私ですが…

まずドアががたがた鳴り出して、少し違和感がありました。

ただ上階の住人が馬鹿みたいにうるさいときがあるので、そのせいかなと思いましたが、さすがに23時過ぎ。

そして長いなと思っていたら、揺れが強くなってようやく地震だと気が付きました。

倒壊はしないだろうと思いましたが、外に逃げる羽目にはなるかもしれないと思い、ズボンを履きました。

 

免震構造が多少は効いているらしく、がたがた揺れるというよりはゆーらゆーらという感じでした。

そのおかげか、特段何かが崩れるということもなく、自宅に被害はありませんでした。

まあ震度4くらいでしたので、その程度で被害が出ても困るんですが…

 

と思っていたらスマホがピーピー光っているので何かと思うと、会社が瞬間的に停電したらしく、そして復電時に再起動に失敗してネットワークが死んだようでした。

さすがにその時点で0時を回っていたので、電車も運休しているみたいですし、何よりその時間にネットワークが死んだところで誰も困らないので一度就寝。

 

ただ、早朝には復旧を試みないといけないので、朝4時に始発で出社。

その後、ベンダーに連絡したり、朝早くからなんだと言われたり、今なら裸で仕事してても誰もいないなあと思ったり、サーバーラックのカギがないからドライバーでこじ開けたり、サーバーやFWを片っ端から電源切って入れなおしたり、服を着直したり…

 

そんなこんなで1時間程度をかけて(主にサーバーラックの解体でしたが)、朝6時過ぎには復旧しました。

そのあと、またサーバーラックの組み立てをして、もともと予定していた客先への出張へ。

こういうのが、ひとり情シスの辛いところですよね。

まあ地震の被害がこの程度で済んだと思えばいいのかな。

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞