G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ことば】「周年」への違和感(ショート)

また好きではない言葉の話です。

このブログにはよくある話ですね。

f:id:GK_GK21:20220328181727p:plain

 

一時期、Twitterのアプリから「おすすめ情報」として推薦されてくるのに「今日はXXXの誕生日」みたいなのばかりで辟易としていました。

それと合わせて、〇〇がXX周年というのもよく上がってきます。

これに少し違和感を覚えました。

 

例えばゲームでも多いんですが「〇〇(ゲーム名)の発売から25周年」みたいな話。

今も続いているシリーズならわかるんですけど、とっくに終わったシリーズでもXX周年っていうんですかね?

というのも、今度出る「風のクロノア」のリメイクは25周年!として発売されるのですが、1997年~2002年までに7作が発売されたのみで、この20年間は(移植リメイクを除き)何の新作も出ていませんでした。

だけど、25年経てば25周年ですし、記念されるみたいです。

(初代発売当時、かなりハマったので買うつもりですけどね)

 

 

そんなことを、先日行きつけのレストランが3周年を迎えたときにも思いました。

毎日営業して、コロナ禍でもテイクアウトや感染対策を工夫し(協力金はそこそこもらえたようですが)、頑張った上での3年でした。

これこそまさに「周年記念」って感じだと思いました。

 

ただし日本語的には、周年は「経過年数」を意味するだけですので、ある時点から1年経てば1周年、30年経てば30周年でいいようです。

たぶん「周年」というのが記念とかお祝いといったイメージと結びついちゃっているから、こういう難癖をつけたくなるのかと思います。

別に命日に使ってもいいので「おじいちゃんが死んで33周年!親戚一同、全員☆集合」みたいに使ってもいいようです。☆は駄目かもしれません。

私の好きなTHE YELLOW MONKEYだって、15年ほど休んでいても、結成30周年と言っていました。

 

まあお祝い事は多い方がいいのかな。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞