G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【AGA】髪の相談に行ってみた。予防しよう。

あたいももう若くないからね。

 

 

深刻にお悩み乗る方に比べれば、全然大したことないのかもしれませんが…

昔に比べると、多少髪の毛が少なくなった気がしてきました。

f:id:GK_GK21:20221203125306j:image

 

昔から、私は1日でかなりの量の髪の毛が抜けるんですよね。

普通でも、1日に100〜150本は抜けるらしいですが、私の場合は最大数(150本くらい)は軽くいっているんじゃないかなと。

 

年齢も40歳が近づいてきましたし、運動はしていても、不眠症などにより不摂生な生活なので、薄毛=AGAが少し不安になってきました。

最近よく言われますが、顔立ちはアラフォーの割に若い方らしいのですが、逆にそうなると薄毛が似合わないしなあ。

というわけで、唯一のかかりつけ医と言える湘南美容外科に相談へ行くことにしました。

ヒゲ脱毛は十分満足な効果を得たので、今回は抜けないで欲しいという相談です。

www.gk-gk21.com

 

それで、まずはカウンセラーとの面談です。

「特に心配ないように見えますが…」と出鼻を挫かれましたが、「予防でもしておきたい」と伝えました。

そうするとフィナステリドという、抜け毛を防ぐ薬の話になりました。

 

次に、医師との面談です。

マイクロスコープ(?)で、実際の頭皮を拡大投影して、話を受けました。

まず普通は抜けることのない後頭部辺り。

素人目線ですが、太い毛がびっしり生えています。

続いて、少し気になっていたツムジ付近。

こちらも後頭部と大差ない感じで、何の問題もないとのこと。

最後に生え際。ここは少し細い毛もあって「可能性としては進むかもね」くらいでした。

その辺りをもう少し丁寧にみたかったのですが、すぐにカメラ中継を切られてしまいました。

髪の分け目だから薄く見えたのか、そうではなく薄くなっているのか…?

 

まあとりあえず、現状で(少なくともつむじ付近は)問題ないということは分かりました。

一方で、予防しておきたいというのがありますので、抜け毛を防ぎたいと。

そもそも、上に書いたように抜ける量が多いので、掃除も大変なんですよね。

 

それで抜け毛を防ぐ薬ですが、副作用の可能性はある(肝機能、男性機能の低下)とのこと。

ただ一方で、途中で止めたからといってリスクはほぼないとのことでした。

気になったのは、薬でAGA進行がなくなったとしても、薬を止めると一気に反動でつるんとなってしまうこと。

そうではなく「進行を一時停止させるだけで、薬を止めると、その後は通常スピードで進む」のだそうです。

まあそれを聞いて安心しました。

月々3000円程度なので、お試しに1年くらい使う分にはそこまで大きな負担にはなりません。

仮に1年で止めても、薄くなるのが1年分遅くなるわけですし…(実際はそこまできれいに止まるとは思ってませんが、ニュアンスとしてはそんな感じ)

というわけで、まずは半年分を試してみることにしてみました。

 

何か体感レベルで変化があったら、ステマなしでまた書いていきます。

 

〝こんな記事もあります〞