G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【新入社員】15年差はちょっと大きい。

うちには新入社員(42)しかいないのですが、新卒採用の人がそろそろ野に放たれてきましたね。

 

4月の1~2週目はおそらく研修などもあるのでしょうが、下旬になると、早い会社では新入社員も外に出るようになってきました。

私は、ビジネス上は比較的フレンドリーを装っているせいか、取引先からも「新入社員が初めて客との打ち合わせに立ち会うのに、何か粗相があってもトラブルにしない人」という扱いを受けているようです。

そのため、訪問先で「新入社員の誰それです」みたいな挨拶を受けることが多めにあります。

去年も別の企業の新入社員と同行営業させられたこともありますしね、別にいいんですが。

www.gk-gk21.com

 

さておき、いろんな会社の2023年新入社員+入社2~3年目くらいと話してみて感じたのは、挨拶程度しかできない人が多い気がしました(といってもこれまで20人程度としか話してませんが)。

仕事上での質問をしても、それほどまともな回答が返ってきません。

YES/NOの質問ならぎりぎり答えられるのですが、「どう思いますか?」というようなオープンな質問には、無言かしどろもどろか。

逆に、事前に決まっていた商品説明や企画説明などはそつ無くこなしている印象です。

 

私も会話苦手なので人のことはそれほど言えません…と言いたいところですが、私以上に苦手な人には存分に言いたいと思います。

その個人の会話レベルの問題かなとか、今の若者はコロナ禍で会話をする機会が減ったからかとか、SNS世代は会話に慣れていないのか…とか、そういうことも一因かもしれません。

もしくは、私が歳をとったせいで知らず知らずのうちに威圧感を与えていたのかもしれません。

自分が1〜2年目の時も、年が離れた人の方が話しかけ辛かったですしね。

「今の若者は」なんて言ってる時点で歳をとったのでしょう。

 

私も社会人15年も経ってしまったので、今の新人たちの育った時代・環境は私の頃とは全く違うでしょう。

新しい視点や刺激という意味では、そういう新人の意見や感想も色々聞いてみたいですね。

新社会人の方々は1ヶ月お疲れ様でした。

〝こんな記事もあります〞