G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【旅予定】JRのどこかにビューーンに興味がある

ビューーーーーーーーーン

 

f:id:GK_GK21:20230511172114p:image

 

 

遅ればせながらマイナンバーカードを作り、マイナポイントも入ってきました。

それ以前にJREポイントが10,000Pくらいあったので、ただ電車乗るのはなんかもったいないなあと。

そこで興味を持ったのが、JRの「どこかにビューーン」というサービス。

首都圏在住なら、ポスター等は見たことある人も多いかと思います。

 

ざっくりとした内容は、「4つの新幹線駅のどれかランダムに1つが選ばれ、往復6,000ポイントで行ける」というもの。

新幹線代のみで乗車券は別なので、それほどお得でもないと言えばないのですが…

 

とりあえずテストプレイができたので、試してみました。

以下の4箇所が選ばれました。
f:id:GK_GK21:20230511172102p:image

 

あくまでシミュレーションですが今回は…

1.北上駅

2.燕三条駅

3.安中榛名駅

4.角館駅

が選ばれました。

一応、各駅の付近にある観光要素は書かれています。

f:id:GK_GK21:20230511172108p:image

 

どれも直接は行ったことがないですね。

「安中榛名」は名前の響きだけ好きでしたが、岐阜の方だと思い込んでました(たぶん岐阜羽島と勘違い)。

安中榛名=群馬県ですが、群馬で往復6000円相当をかけるのはもったいない気がします。

「4択」までは何度でも引き直し可能です。

ただ、4択の中で最終的にどこが選ばれるのかは直前まで不明です。

 

 

気になるのは、途中下車&途中乗車は可能なんですかね?

可能なら、新青森を引き当てれば、盛岡だろうと仙台だろうと途中下車して行けるわけですね。

下車できても、復路が違う駅から乗れるのか?というのがもっと強く懸念しています。

 

そういう細かい仕様を確認せず、JRのサービスには前に痛い目に遭ってますので、その辺りが不安ではあります。

 

www.gk-gk21.com

 

 

あと、行き先は3日前まで分からないようなので、泊まりの場合は宿の調達が大丈夫かなと思います。

GWも過ぎましたし、周辺も含めれば大丈夫だとは思うんですけどね。


f:id:GK_GK21:20230511172056p:image

 

どなたか使ったことがある人はいるんですかね?

細かい使い方はまだよく理解していません。

 

ただ、せっかくなら行ったことがあるところでは面白くないですね。

申し込んでみたら、また記事にしてみようかなと思います。

〝こんな記事もあります〞