G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】いつもと違う基準の旅をしようか

これからのひとり旅計画。



 

この間、巨木に関する記事を書きました。

www.gk-gk21.com

 

巨木めぐりも悪くはないのですが、私がそこまで巨木にハマりきれていないので、巨木目的では少し弱め。

もう少し一般的な旅目的を考えよう。

 

ローカルグルメ

まずはローカルグルメ基準。

先日も広島で広島風お好み焼きを食べましたが、もう少しローカルでマイナーなものがいいです。

例えば、こちらの過去記事で書いた中で言えば…

www.gk-gk21.com

 

 

佐賀県・嬉野温泉の「温泉湯どうふ」などは、今回私が求めるローカルグルメに近い気がしています。

実際に現地に行くまでは全く知らなかったですしね。

五島うどんも好きですが、これはちょっとメジャーかな。

お菓子で言えば、「志ぐれ」は私が求めるローカルですね。

もともと大洲市も知らなかったですし、「おおす」じゃなくて「おおず」でしたし。

 

ただ、この手のローカルグルメは目的にするのが難しいです。

島根出身の知人から「赤てん」を聞いたときは少し驚きましたが、認知度でそれくらいのレベル感がいい…と言われたところで、全ては私の感覚値に過ぎないですからね。

一般的に知られているのは今回求めていませんし、かといって簡単に検索等に引っかかるのもなあ。

全然知らない場所に行って、その土地で探すのもありなんですけどね。

 

ホテル

続いてホテルを基準にする旅。

星野リゾート系列のマニアの方とかいるみたいですね。

一方で、高いホテルじゃなくてもドーミーインのマニアとか。

 

ただ現実として、ひとり旅だとあまりホテルの室外でくつろぎがたいのは否めません。

お休みどころとかバーとかがあるホテルもありますけど、あまりひとり仕様ではないんですよね。

内風呂や各種施設も含めて。

「温泉旅館の和室でゆっくり」というのも悪くないんですが、そこまでは憧れが強くありません。

 

はいむるぶしも悪くはなかったんですけどね。

やはりリゾートで心からひとりで楽しめるほど、私も強くありません。

とはいえ5年前だから、今ならもう少し強くなったかも?

www.gk-gk21.com

 

ただホテルに凝りだすと、総じて値段が上がるんですよね。

更にけっこう値上がりしていて、はいむるぶしだけでなく、星野リゾート西表島ホテルにも以前泊まりましたが、今だと倍近い値段になっているんですよね(個人の感覚です)。

 

その他

移動手段を求める旅というのもありますが、今のところ「サンライズ出雲」に乗るか、「宿泊できる船」で移動するのはアリかなと思っています。

あとは全国のロープウェイやリフトなども考えられますが、これから冬の季節には生命の危険を感じます。

大分県のホバークラフトが開通したら、10数年ぶりに乗りたいですね(ホーバークラフトが正式名称?)。

 

これまでの旅も、特にテーマがあったわけではないのですが、何か共通テーマを持って旅するのもありかなと思って書いてみました。

たぶん今そう思っただけで、これからも特に意味もなく旅をする気もしています。

 

とりあえず今思い付きで行きたいところを列挙すると…

  • 高崎でパスタを食う
  • 佐渡島か伊豆大島にわたる
  • 湯布院か別府で温泉に入る

うーん、割と普通っちゃ普通。

〝こんな記事もあります〞