ダウンタウンもいなくなるのかな。
「テレビで見ない日はない」という表現があります。
私の場合はテレビを見る日がほぼないので、その辺が分かりませんが、ネット記事は毎日見ています。
そこで年末から毎日のように、松本人志の問題が書かれているので、何となく内容は把握しています。
内容の真偽はさておき、まだそんなにカリスマ性があるのかと思うとすごいですね。
私がダウンタウンを見たのは、小中学生くらいの頃のごっつええ感じくらいですが、当時はそれが大ブームだったのでたまに見ていたくらい。
大人になって見てみると、私にとっては面白くないので、いまいち興味が持てませんでした。
ただ、これだけニュースになると、その存在の大きさが客観的に分かります。
それから30年近く経っても、お笑い界の代表みたいな地位に君臨していたのは凄いことだと思います。
私にはモネの良さが分からないのですが、モネ展の行列を見て、初めて凄さがわかるみたいな感じ。
新陳代謝が進んでいないのか?とも思いますが。
さて。
こういうスキャンダルがあったときに言うのは良くないという論調もありますが、吉本興業にはあまりいい印象がないんですよね。
過去5回ほど、イベント等で吉本芸人と仕事をしたことはあるのですが、テレビではないとやる気が感じられない人がかなり多い印象。
コントや漫才をやるでもなく、単なる雑談してるだけで終わり。
ウケないと何となく客いじりするだけで、力量もあるのでしょうが、あの時のウケなさっぷりはイベント運営側としては冷や冷やしていました。
芸人ではなく社員側も、特に吉本のお偉いさんは超・上から目線でした。
上から目線自体は、多少は気にしないのですが、「俺たちは日本一面白いことをやってる大企業様だぜ」的な感じ。
感じ、と書きましたが、ほぼ同じようなことを仰っていました。
お願い事があるとき(主に金)だけは低姿勢でしたが、それ以外では返事すら返ってこないような感じ。
最近は公共の仕事=税金を取りにいってるのが露骨で、業務委託から補助金までいろんなことをしていますね。
その辺もあまり関わりたくない要因のひとつで、私の中で電通と同じような感じです。
ただこれまた電通と同じで、頼んでおけば無難というのも分からなくありません。
イベントの盛り上げや運営ノウハウは持っていますし、芸人も私は全く面白く感じなくても、何となく20分くらい会場をある程度盛り上げることはできていましたし。
とりあえず吉本に頼んで、それでも受けないなら仕方ない、というくらいの評価はあるのかなとも思います。
別に吉本や電通に限った話ではなく、そういう独占・寡占的な状況がある程度上下していかないと、腐敗してしまうのかもしれませんね。