G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「#この1年の変化」。いろいろ変わったけれど。

お題「#この1年の変化

 

今週のお題は「#この1年の変化」「この1年、どんな思いを抱いていましたか?」というものでした。

既に同じような記事を書いてしまっていますが、この1年について振り返ります、適当に。

f:id:GK_GK21:20210208194053p:plain

 

コロナ禍がはじまった

この2月という中途半端な時期に1年を振り返るということは、コロナウイルスの流行が念頭にあるのでしょう。

一年前は、ちょうどコロナウイルスが騒がれ始めたころでした。

 

そんな最中に、私はさっぽろ雪まつりにのんびりと参加していました。

マイナス10度の世界は、ウイルス関係なく厳しい世界ではありましたが、まだこの頃は少し余裕があったように思います。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

ただ、この雪まつりの中でもクラスターが発生していました。

その後、にわかにコロナウイルスの危険性が騒がれ始め、4月には緊急事態宣言とやらが出されることになりました。

 

病気と自分と

死ぬのはそれほど怖くないんですが、不健康や痛みはかなり怖いです。

ピンピンコロリと死ねるなら、別にこれを書いている途中で死んでmm

 

 

 

 

 

 

もいいと思わなくもないです。

 

今まで肺をやられたことはないので、苦しさがよく分からず得体のしれない恐怖はあります。

また、何よりコロナウイルスが最も怖いと感じたのは、後遺症の存在です。

呼吸が常に苦しかったり、毛が抜けたり、血圧が不安定になったりと、どれも辛い症状に聞こえます。

私は不眠症やら太陽アレルギーやらで、全体的には弱ってはいるものの、日常生活にはいきなり寝落ちしたり、肌がヤケドしたりするくらいで、まだ致命傷には至っておりません。

インフルエンザくらいの一過性の病気ならまだいいんですけどね。

 

生活の変化

生活の変化について。

大きく変わったわけでもないと思いますし、あくまで私個人の生活に限っての話ですが、良い変化もいくつか存在します。

仕事に関して言えば、会社に行かずに済むこともありましたし、顧客訪問や来客も断りやすいですし、飲み会もなくなりましたし(元々行かないけど)。

給料も今のところすぐに減少することはなさそうです。

逆に不安な点としては、この状況が2年、3年と続くと余裕もなくなると思いますけどね。

 

日常生活について。

こちらも、それほどのデメリットを感じていません。

一人暮らしですので、特に誰かを気遣う必要もありませんし、もともと一人が好きなので、寂しさを感じることもほとんどありません。

食事もひとりですから「黙食」はたやすいことです。

趣味であるひとり旅は、時々実行していましたし、後はゲームやNetflix閲覧でもしていれば何とでも過ごせます。

スポーツジムは、ちょうど止めようか迷っていた時期だったので、退会する良いきっかけにもなったとも言えます。

 

www.gk-gk21.com

 

社会不安とどう付き合うか⇒金さえあれば

まとめると、健康上または経済的な不安は、この1年でそれなりに強まりました。

一方で、生活様式や仕事の在り方は、個人的には改善の方向に進んだように思います(劇薬みたいなものですが)。

 

社会的にはどうですかね。

飲食店の休業給付金6万円の担当のお役人に話を聞くと、

  • 20時閉店だったのに、急きょ営業時間を20時30分までにする店
  • あいつの店は↑そうしてる!と告げ口する店

という感じの問い合わせというかクレームみたいなのが一番多いみたいです。

他県ナンバー狩りや自粛警察なんて言葉も出てきましたが、社会の分断やギスギス度合いは強まった気がします。

確かにマスクもしないでギャーギャー騒いでいる人達には、私も顔をしかめることがありました。

たぶん、平気ぶっているだけで、実際は不満やストレスが溜まっているのかもしれません。

全てをまとめて言えば、社会不安が強まったと言えばいいんでしょうか。

 

 

今の子ども達は、率直な感想では可哀想だと思います。

姪っ子は今年度が小学校の入学式でしたが、式自体もやったんだか、やってないんだか。

遠足は確か中止で、運動会もほとんど競技無しだったみたいです。

 

私の妹も最近妊娠したと聞きますが、この時期に産むことがどれくらい不安なのか、私には分かりません。

仮に、私がこれから子どもを産み育てるならば、社会不安で耐え難い状況になりそうな気がします。

逆に言えば、そういう不安を背負い込まないように、一人暮らしをしているわけですが。

 

まあ、だいたいの不安や悩みというのは、お金があれば解決・安心できるものです。

今の資産状況であれば、3年はローンを返済しながらでも食っていけるとは思うので、そういう意味での心のゆとりはまだ残されています。

爆食いと称して消費額も増えていましたが、1年も経つとそろそろ節約に切り替える時期にきているのかもしれません。

 

悪いことが起こりませんように

まあ良い変化も悪い変化もあったわけです。

しかし、この1年で良かった”出来事”は何だろうか?

だいたい毎年、わざわざ覚えているほど良い事ってあまりないんですよね。

 

まあ今のところは健康ですし、仕事もまだあって給料も下がってませんし。

動画を観て勉強するようになったり、自宅筋トレをずいぶんするようになったり、瞑想を続けるようになったりと、良い習慣も出てきています。

ブログの更新についても、この1年も毎日更新が維持できていますし。

 

さて、これからの1年がどうなるか分かりませんが、いつも通りの言葉で言えば、私とその周りの人に悪いことが起こりませんように。

そう、これを読んでいる君のことさ!

 

f:id:GK_GK21:20210208201928p:plain

 

途中、話がまとまらなくなりましたが、終わり良ければすべて良しでお願いします。

line.me

〝こんな記事もあります〞