G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【働き方】ワーケーションと言えるのか(いや、言えない)

働き方改革が叫ばれて早数年。

コロナ禍でその動きは加速し、それ以上に加速せざるを得ない状況になりました。

対面・現場でしかできない仕事もある一方で、改めて仕事を見つめ直し、リモート化・効率化に結び付けることに成功した企業もあるでしょう。

f:id:GK_GK21:20210927172158p:plain

 

そのような中で、注目されるのが「ワーケーション」です。

ワークとバケーションを掛け合わせたこの造語は、コロナ禍でも地方や観光地の新たな需要創出につながるとして、注目されるキーワードの一つです。

国内のワーケーション先として有名なのは、和歌山県の南紀白浜。

www.gk-gk21.com

 

 

南紀白浜空港があり、白良浜という真っ白な砂浜を持つ紀伊半島南部の地には、三菱地所が拠点を整備し、セールスフォースが活用するなど、国内外の大企業がこぞって参入したことで注目を集めました。

 

その南紀白浜と歴史的につながりのある千葉県銚子市。

www.gk-gk21.com

 

銚子市では、ワーケーション事業として「電車でサウナしようぜ」という無謀な企画を敢行。

もはやワーケーションとは何なのかと考え直すきっかけとなる取り組みですが、人を呼び込む、耳目を集めるという点では高評価できます(担当者に聞いたら、結構な応募人数だったそうです)。

prtimes.jp

 

さて、比較的まじめに文章を書きましたが、ここまでが前置きです。

先日、東京のコンクリートジャングルでWEB会議の時間に間に合わなそうになりまして。

コワーキングスペースやカフェで仕事ができる時代とは言え、発言もしなければならないWEB会議は、そういった場所ではできません。たまに無視してやってる奴もいますけどね。

 

そこで目を付けたのがカラオケです。

ここは声を出す、むしろ叫ぶくらいが前提の場所。遠慮なく音も出せますし、こちらの声も出せますし、エコーをかけたりミラーボールも回せたりします。

 

そしてカラオケでフリータイムでWEB会議をやってみたのですが、これがいいですね。

会議が始まる前に歌ってられますし、個室ですし、ドリンクバーもついてますし。

背景が若干いかがわしい以外は、何の問題もなく、むしろ自宅よりもいいくらいです。

f:id:GK_GK21:20210927172002j:image

 

そんなわけで1時間弱のWEB会議が終わったあと、4時間くらい籠っておりました。

カラオケなんて2~3年振りですので、のどもすっかりやられてしまいましたね。

f:id:GK_GK21:20210927172004j:image

 

これこそが、ワークとバケーションの掛け合わせ、つまりはワーケーションの第一歩なのではないでしょうか。

いや、単なるサボタージュですね。ほぼワークしてないし。

ちなみに個人的にはワーケーションはまだ反対派です。

休みはちゃんと休みたいですし、個人事業主やクリエイティブな仕事はさておき、一介のサラリーマンには向かないと思います。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞