G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【酒】千葉県香取市「東薫酒造」に行く。サービス旺盛。

先日の黒い蕎麦の続きです。

 

www.gk-gk21.com

 

真っ黒い蕎麦を食べた後、電車の時間まで余裕がありましたので、引き続き佐原をわらわらと一人で歩いていました。

すると、このご時世に珍しくはとバスを発見。

f:id:GK_GK21:20220617063230j:image

 

酒造があるとのことでしたが、私は酒造に行ったことがほとんどありません。

はとバスを受け入れているくらいだから、私が紛れても大丈夫だろうと寄ってみました。

それがこちらの東薫酒造(とうくんしゅぞう)です。

f:id:GK_GK21:20220617063227j:image

 

酒蔵見学は、残念ながらコロナの影響もあってやっていませんでした。

それどころか、はとバスの客も全くいない様子でした。

(もしかすると、はとバスのみは受け入れていて、奥の酒蔵に行っていたのかもしれませんが)

 

それで店内に入ってみると、内閣総理大臣のサイン?が置いてありました。

日付は入ってませんが、最近のものですね。

f:id:GK_GK21:20220617063238j:image

 

店内の画像は撮り忘れましたが、東薫酒造で作られた日本酒を中心に、数十種類?くらいのお酒が所狭しと並んでいました。

また、おつまみ類も売られており、千葉らしくイワシを使ったものなどがありました。

 

そして店員さんが親切に試飲を勧めてくれました。

せっかくなので…とお願いすると、5種類も飲ませてくれました。

東薫酒造イチオシの「叶」という大吟醸のみ試飲は有料(500円)ですが、それ以外はタダです。だいぶサービスが良いですね。

f:id:GK_GK21:20220617063233j:image

 

個人的にはどぶろくが美味しかったです。

ほぼ初めて飲みましたが、甘酒みたいなものですね。

小さなコップで本当に試飲程度の量ですが、日本酒的にはそれくらいで十分です。

そして相変わらず、味の違いはよく分かりません。


そこまでしてもらうと買わないとなあと思うのが人情です。

3000円にて、おすすめセットを購入しました。

f:id:GK_GK21:20220618162937j:image

 

先日、琉球展の帰りに買った泡盛もまだ手付かずなのに…

そもそも基本的に酒を呑まないので、これも年内までに飲み干せるやら。

でもサービスも良かったので、それなりに楽しめました。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞