G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アート】「生誕140年 竹久夢二のすべて」in高崎市立美術館

高崎で途方に暮れた末。

f:id:GK_GK21:20231119211309j:image

 

高崎市美術館

高崎でやりたかったことは、パスタと達磨寺。

そのため、夜にやることがすっかりなくなり、高崎駅前で途方に暮れていました。

どこか行くには疲れていたし、後から考えれば日帰りで十分だったのですが、ホテルは取ってしまいました。

そこで夜の街(と言っても18時頃)に繰り出してみると「竹久夢二のすべて」という展覧会を発見したので行くことに。

高崎駅から徒歩3分ほどという好立地です。

普段は18時に閉まりますが、金曜日だけ20時までオープンしていました。

 

何かピンクっぽい照明だったので、遊郭のように見える。

f:id:GK_GK21:20231119211356j:image

 

竹久夢二の思い出

うろ覚えですが、ジョジョの奇妙な冒険の番外編「デッドマンズQ」にて。

幽霊になった吉良吉影が、とある家で幽霊の自分でも触れることができる、家の幽霊を発見。

(幽霊なので、本やパソコンなどには触れることができない)

彼がいろいろなものをいじって興奮している時に「竹久夢二の絵もあるぞ!」みたいなセリフを言うんですね。

それがきっかけで竹久夢二という絵描きがいることを知りました。

 

展示の内容

そんなわけで、竹久夢二についてはほとんど知りませんでした。

出身は岡山県ですが、晩年付近では、榛名山など高崎市に居を構えたそうです。

画家としてしか知りませんでしたが、自ら小説&挿絵を描いたり、ポスター・小物のデザインなどもしていました。

f:id:GK_GK21:20231119211353j:image

 

撮影は全て自由でしたので、以下は画像を貼っておきます。

撮り方が雑なのは許してけろ。

f:id:GK_GK21:20231119211324j:image
f:id:GK_GK21:20231119211338j:image
f:id:GK_GK21:20231119211259j:image
f:id:GK_GK21:20231119211302j:image
f:id:GK_GK21:20231119211312j:image

 

f:id:GK_GK21:20231119211306j:image

 

f:id:GK_GK21:20231119211341j:image

 

f:id:GK_GK21:20231119211255j:image

 

f:id:GK_GK21:20231119211331j:image

 

f:id:GK_GK21:20231119211349j:image

 

 

f:id:GK_GK21:20231119211334j:image

 

感想まとめ

竹久夢二の絵を見たことは過去にもありますが、改めて感じたままに書くと…

何というか、不安になるんですよね。

f:id:GK_GK21:20231119211327j:image

 

基本的に女性画が多いのですが、あまり明るい雰囲気ではなく、どことなく儚げというか憂いを帯びているというか…

身体も細い女性が多く(これは時代背景もあるかもしれませんが)、不安になります。

私との相性の問題なんですかね。そんなに暗い絵ばかりじゃないと思うんですが。

 

書簡(っていうんでしたっけ?)のデザインも。

こっちはけっこういい雰囲気だと思うんですけどね。

手紙を書くのに向かないような濃い色味もありますが…

f:id:GK_GK21:20231119211316j:image

 

この絵が一番好きかな。

投身という物騒なタイトルですが、疾走感とどことなくシュールさが感じられます。

f:id:GK_GK21:20231119211345j:image

 

アート関連記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞