G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【読書感想】「シャーロック・ホームズの凱旋」。遠くに来た。

「シャーロック・ホームズの凱旋」 森見登美彦 著



シャーロックホームズ関連の作品って世の中にどれくらいあるんでしょうね。

 

 

概要など

京都のシャーロック・ホームズとワトソンの活躍を、ワトソン目線で描いた作品。

京都のシャーロック・ホームズというのが意味不明ですが、読んで字のごとく。

鴨川は流れてるけどビッグベンもあり、京都府警と書いてスコットランド・ヤードと読む。

 

そんな京都で名探偵で名を馳せたシャーロック・ホームズだったが、1年ほど前から極度のスランプに陥り、能力も仕事もなくなりつつあった。

仕事もせずアパートに引き篭もるなど鬱々とした生活をしているホームズを心配するワトソンだったが、自分の妻・メアリからはホームズと関わるなと何度も頼まれている。

 

ある不審な男を尾行する仕事をしてみたものの、それは同じくスランプにはまっていたモリアーティ教授で、ホームズはスランプ仲間で意気投合する。

しかし、単にスランプ同士で慰めあうだけであった。

 

そんな時、ワトソン達はホームズのかつての友人の館に「東の東の間」という特別な部屋の存在を知る。

そこでは12年前、ある少女が失踪した場所であった。

ホームズに代わる名探偵・アイリーン・アドラーも混じり、ホームズ達は再び東の東の間に挑む。

(細かいあらすじがうろ覚えです)

 

感想

最初は、へっぽこになったホームズだけど、徐々に勘を取り戻して事件解決していくコメディ・サスペンス…みたいなものかと思いました。

が、そういう期待は裏切られました。

面白かったか?と聞かれると何とも不思議です。

その辺が魅力であると同時に、万人受けしない部分かなと思いました。

ただ決してつまらなくはなかったのですが、何か遠いところに話が進んでいったなあという印象でした。

描写がファンタジーであまり伝わってこなかったせいかもしれません。

登場人物たちの人々の心理はわかるんですけどね。

という、感想が薄っぺらいですが、気になる方は読んでみてね。

 

ホームズについて

ホームズ好きって世の中に多いので、あまり変なことは書けないですが…

いくつか海外ドラマ等でもみた、ホームズに共通するキャラクターは

  • 皮肉屋
  • 変な実験をしている
  • ヤク中
  • 格闘も強い

こんな感じでしょうか。

 

ワトソンは、医者(元軍医)・足が悪い・既婚者などがありますね。

アイリーン・アドラーとかモリアーティとか、原作だとどういう役だったのかあまり知らないのです。

モリアーティ=ライバル(犯罪者)、アイリーン=ライバル(探偵)でいいんだっけ。

本作にはレストラードも登場しますが、彼も原作と変わらず警部です。

 

ホームズ関連過去記事

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞