G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ巡り71】千葉市中央区・「チヒイロスパイスカフェ」。良い匂いがする。

カフェ巡りのコーナー。 今回は千葉市中央区にある「チヒイロスパイスカフェ」です。 名前の通りスパイシーです。 場所 カレー専門 スパイスがいいね 夏と辛い物

【濃厚接触?】初めての抗原検査(ショート)と連鎖

プチ隔離されてました。

【読書感想文】読書感想文の宿題はあってもいい派(ショート)

このブログは古今東西の書物を読んだ感想を綴るブログです。 嘘です。古今は時々ありますが、東西は東洋日本しかないですしね。

【グルメ】行ったことのない店を発掘しようブーム

代償として体重を増やしております。

【読書感想】「その可能性はすでに考えた」。新しいタイプの推理小説。

「その可能性はすでに考えた」 井上真偽 著 真偽と書いて「まぎ」と読むそうです。 推理小説家としては、挑戦的なお名前ですね。 この作品もある意味では挑戦的と言えるかもしれません。 あらすじ・概要 一風変わったスタイル 詭弁とのギリギリ

【カフェ巡り70】千葉県千葉市「Dining Cafe Meets」。ステーキ屋のカフェ。

カフェ巡りのコーナー。 今回は千葉県千葉市(中央区)にできた「Dining Cafe Meets」です。 できた、と書いたのはオープンしてまだ一か月未満だからです。 場所など ランチメニュー 肉 ケーキを買って帰る 過去カフェ記事

【Switchゲーム紹介111】「グランダイバー!がんばれ!ツルハシくん」。やっぱり直接動かしたい

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、穴掘り「グランダイバー!がんばれ!ツルハシくん」です。 決してつまらなくはないのですが、ちょっと自分には合わなかったのです。 あらすじ ゲームの概要 動画はこちら 感想まとめ 過去のゲーム紹介記事(ぞろ目)

【船】東京の中心地で日本橋クルーズに乗る

東京にて、「日本橋クルーズ」船に乗った話です。 船に乗るのも久しぶりですね。 今回は画像多めです。 日本橋クルーズについて 出発 橋をくぐるくぐる 水道橋や秋葉原・スカイツリーも 墨田川へ 感想まとめ・ガイドが上手い

【今週のお題】『古今東西のSFを語りませんか?』少し、不思議。

今週のお題「SFといえば」 今回のテーマは「SFといえば」だそうです。 何がSFなのか、ブレブレかもしれません。

【暑い】ねぇちゅうしよう(ショート)

暑いですね。

【カフェ巡り69】東京都日本橋「茶屋 水戯庵」。フルーツ。

カフェ巡りのコーナー。 今回は東京の日本橋・福徳神社のすぐ隣「茶屋水戯庵」です。 地下にあるレストラン&バーが拡大した感じのようです。

【復活】周りにコロナが出始めてきました

これが第7波というやつなのか。

【爬虫類】幕張レプタイルズワールドに行く

幕張レプタイルズワールドに行ってきた話。 レプタイルズワールド 会場の様子など ワニ肉 レオパ おまけ

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年7月ムックル】むくむく。

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。 今回は、むくどりポケモンのムックルです。 「むくどりポケモン」ということは、ムックルとは別に「むくどり」という鳥(≠ポケモン)がいるのだろうか…? こういう疑問ってポケモン世界ではよくありま…

【今週のお題】「捨てられないTシャツあるよね」。Tシャツは許容範囲広め。

今週のお題「二軍のTシャツ」 主旨と違うかもしれませんが、とりあえずTシャツについて思うこと。

【海】勝浦市・かつうら海中公園に行く。

灯台や展望タワーは日本にもいくつもありますが、海中タワーは珍しい…ですかね。 かつうら海中公園へ タワーの中へ 感想まとめ 過去記事・水族館特集

【服】ジーンズメイトにはなれない。

今回は久しぶりにこのブログの原点に立ち返り、「〇〇について思うこと」シリーズ。 今日のテーマはジーパンについて思うこと。

【読書感想】「あの日、君は何をした」。15年前の記憶。

「あの日、君は何をした」 まさきとしか 著 久々にミステリーを読みたくなったので読むなり。 ネタバレはほぼないです。

【アート】日本橋・イマーシブミュージアムの訪問感想。いろいろ不満も(個人の感想です)

コレド室町・イマーシブミュージアムというところに行ってきました。 楽しんだ方には申し訳ないですが、率直な感想としては、良かったとは言い難いかなあ。 同行者は今でも行ったことを後悔して文句を言っています。 概要 中の様子 いくつかの不満点 感想ま…

【風】ハンディ扇風機を初めて買いました

暑さ対策をしないとね。

【ドラマ】1971年放送「大忠臣蔵」を見終えました。

教養を身に付けようという中で、「忠臣蔵」ってほとんど知らなかったんですよね。 ドラマによって解釈などは異なるのでしょうが、大筋は理解できました。 大忠臣蔵 忠臣蔵のストーリーダイジェスト 感想まとめ 50年以上前のドラマ 余談:吉良上野介の地元

【自分史】振り返れていない上半期の振り返り。

2022年も半分が終わりましたね、先々週くらいに。 というわけで、上半期の振り返りです。

【今週のお題】「最近あった3つのいいこと」バトンは回しませんよ。

今週のお題は、「最近あった3つのいいこと」だそうです。 さらに今回は「バトン」形式となっていて、「次に回したい人のidを入力」(2人)というテンプレが提供されています。 さあ、誰に回すか…君かもね。 最近あった3つのいいこと 次に回したい人のidを入…

【お金】昇給したわよ。

7月は昇給しました。

【グルメ】今回の旅は食事少なめ。

そういえば、ひとり旅の際に書いていた「食べたもの」に触れてませんでした。 さらっと、自分の記録用として書いていきます。 越後湯沢→長野編。

【カフェ巡り68】長野県長野市「善光寺大勧進お休み処」。寺の仕組みがよくわからん。

カフェ巡りのコーナー。 今回は長野県長野市、善光寺の中にあった「お休み処」です。 厳密には、大勧進(だいかんじん)というところのようですが、看板に「善光寺」とも書かれておるのう。

【御開帳】善光寺参りに行ってみたけど参れなかった

先日の大地の芸術祭連続シリーズの帰りに「御開帳」中の善光寺に行ってきました。 牛にひかれて善光寺。 7年という歳月を舐めてました。 ※御開帳は、6月29日に終了しています。 善光寺について(過去記事) 越後湯沢から意外と遠い 長野駅から歩き 善光寺内…

【お金】ボーナスが出たわよ。

6月はボーナスが出ました。

【今週のお題】「マイベスト家電】そんなに拘りはありません。

今週のお題「マイベスト家電」 今週のお題「機能で暮らしを良くする!」「マイベスト家電」だそうです。 買っても使いこなせないんですよね。

【Switchゲーム紹介110】「ELEC HEAD(エレキヘッド)」感想。なかなか楽しいアクションパズル。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はアクションパズル「ELEC HEAD(エレキヘッド)」です。 キャラ名はエレックなのか、エレキなのか諸説あります。

〝こんな記事もあります〞