G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ巡り55】静岡県熱海市「ラ(中略)ヨロイヅカ」。MOA美術館内にあるオシャレなカフェ。

カフェ巡りのコーナー。 今回はMOA美術館の中にある「ラ・パティスリー・デュ・ミュゼー・パール・トシ・ヨロイヅカ」です。 たぶん一生覚えられないでしょう。 「鎧塚さんのお菓子屋さん」という意味だと思います。 ラ(略)の場所 メニューなど 店内は落ち…

【データ】データサイエンティストへの道は長い…。

あたいはプログラミングを覚えるのよ。 そう思ったのですがどの言語が良いのかイマイチ分からず、かつ仕事に使えそうなものをやりたいと思いました。 いつも以上に、どうでもいい話です。

【心的外傷】トラウマの話。克服は時間が解決するだけ?

トラウマ。 自分では分かっていてもどうしようもない部分もありますね。 そんなトラウマについて思うこと。 首 自動車の助手席 トラウマの克服

【読書感想】「マクベス」。シェイクスピアは初めてなの。

シェイクスピアといえば、劇作家界の最大の有名人でしょう。 彼の4大悲劇「マクベス」「リア王」「ミュージカルテニスの王子様」「ハムレット」も、名前だけなら私も知っています。 しかし、中身を全く知らないため、教養として一度触れておきたいと思って…

【今週のお題】「応援しているチーム」。というテーマから人間性の欠如が見える(ショート)

お題「#応援しているチーム」 ないんですよね、これが。 野球だろうと、サッカーだろうと、eスポーツだろうと、アイドルだろうと。 だったら、この「今週のお題」選ばなきゃいいじゃんと思ったあなた。 正論です。

【検察審査会】第2話「奏でられる悲鳴という名の交響曲」。

前回までのあらすじー 近未来の江戸の町。 その一角で、メロスは激怒していた。 かの暴君に怒りを募らせ、1.2倍ほどに膨張した青年メロスは、友人でありポケモンでもあるセリヌンティウスを王に挑ませたものの、母性に目覚めた王にセリヌンティウスを奪われ…

【対人関係】やせいの○○があらわれた!が苦手。(ショート)

あ!やせいの ふなっちょ がとびだしてきた! あなたは どうする? たたかう バッグ とぼける ▶ タイトルはポケモンのパクリですが、対人関係の話です。 私も社会人ではありますので、用事があってアポイントを取って、会って話すのは(原則、嫌いだけど)こ…

【グルメ】食べ物が美味しかったのはどこだろう?(2020年6月時)

COVID19・コロナウイルスの影響で2020年3月の旅行以来、3か月以上も旅行していないのは10年振りくらいでしょうか。 ただ6月中旬になって県外への移動自粛も解禁され、一部観光地では昨年並みか、それ以上の集客になっているようです。 ただ、やはり海外旅…

【Switchゲーム紹介42】「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」。あれ、これ必要なのか?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」です。 DS版を昔々やったことはありますが、その最新版ですね。 タッチパネルとの相性がいいソフトです。 脳を鍛えよう 脳年齢80歳? その後、ちゃんと図りなおした結果…

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2020年6月ビードル】あっつい。

毎度お馴染みのポケモンGO・コミュニティデイ結果報告。 今回は「けむしポケモン」のビードルです。 毛が無いので毛虫感よりも、コロネパン感が少しあります。 ビードル→コクーン→スピアー 捕獲結果 色違いの様子 最近のポケモンGOの活動 次回のコミュニティ…

【カフェ巡り54】東京都台東区浅草「カフェムルソー」。隅田川を臨む。

カフェ巡りのコーナー。の書き方をもはや忘れるくらい久しぶりのコーナー。 今回は東京都台東区浅草にある「カフェムルソー」です。 MEURSAULT=ムルソーとは読めなかった。ミューソルト? アサヒビールのこのオブジェクトは結局何なんだっけ? カフェムルソ…

【法律】検察審査会に行った話。恐ろしくも楽しい経験をしたぜ。

先日の続きになります。 今回は実際に行ってきた話です。 前回の話や、検察審査会って何?という方は、先にこちらの過去記事をご覧ください。 www.gk-gk21.com リラックスした状態でお読みください。

【予約投稿失敗】ブログについて思うこと(2020.6.18未明時点)。

久々にブログそのものについて軽く書いてみようと思います。 以前書いた内容と重複もあるかもしれませんし、その時と意見が変わっているかもしれません。

【Switchゲーム紹介41】「ジャンプロープチャレンジ」感想。リングフィットに代わるのは、これしかないか…?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は突然無料配信された「ジャンプロープチャレンジ」です。 ジャンプロープ=縄跳びですが、跳ばなくてもできます。 ひたすら跳べ! ひたすら跳べ!! ひたすら跳べ!!! ひたすら跳べ!!!! ゲーム紹介過去記事 近隣の…

【投資】再びクラウドファンディングに思うこと。投資と支援(と乞食)は分けて欲しい。

クラウドファンディングには期待していたんですけどね。 ちょっとどうなんでしょうかと2年ぶりに改めて見てみます。 自分もお金で苦労した分、少し厳しい見方なのかもしれません。 過去記事に書いたクラウドファンディング記事 クラウドファンディングの不…

【iZoo】第2回オンラインツアー「iZoom(イズーム)」に参加しました。

今回も「iZoo」主催、ZOOMを使ったオンラインツアーイベント「iZoom」に参加しました。 前回と同じ、司会進行はダックス小峰さん、アシスタントが高松雪乃さん、ライブレポーターは白輪館長。 前回の様子はこちら。 www.gk-gk21.com 今回は、ガラパゴス諸島…

【Switchゲーム紹介40】「CELESTE(セレステ)」感想。死に覚え登山アクションゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回でようやく40本目まで到達しました。 今回ご紹介するのは「CELESTE(セレステ)」です。 ニンテンドーオンラインに入っていたため、一週間無料でプレイできた期間があったため、そこでサクッとクリアしました。 ですので、…

【読書感想未満】「赤毛のアン」。読むと疲れる(ベリーショート)。

「赤毛のアン」 モンゴメリ 教えておじいさん、教えておじいさん あれ、これは何だっけ。

【アイコン化】何でもかんでもオシャレなデザインにすりゃいいわけじゃないよね(ショート)

デザインの範囲が広がってきていますが、機能性を重視すべき場面とメッセージ性や表現性を重視すべき場面は考えるべきですね。 ※「アイコン」の定義がよく分かってませんので、ふんわりした対象になっています。 ローソンPBデザインリニューアル事件 アイコ…

【ダイエット】お年頃なのでTANITAの体組成計を買いました。

オムロンが欲しかった!!! さておき、 ここ数か月、外出自粛や飲食店応援爆食いキャンペーンにより、自分の中でもいろいろと生活環境が変わっていました。 食事と睡眠は駄目でも運動はそこそこしているつもりですが、今年で35歳にもなるとどうなるか分から…

【日常】スポーツジムとスーパー銭湯へ行く。

緊急事態宣言は一旦解除されましたが、まだまだコロナ前の状況にはなりません… と思いつつ、ちょっと前の普通の生活をしてみようと思い、再開したばかりのスポーツジムとスーパー銭湯に行ってきました。 スポーツジム スーパー銭湯 ストレス発散にはなるかも…

【ZOOM】オンライン飲み会にちょっと欲しい機能。

先に言っておきますと、オンライン飲み会(アルコールを伴うもの)を実際にやったことはありません。 オンライン食事会なら何度か。 そんなオンライン飲み会、食事会に欲しい機能について。 オンライン飲み会の欠点 距離の概念があれば オンライン居酒屋の事…

【iZoo】オンラインツアー「iZoom」に参加しました。

ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ。 けろけろ。 (両生類) というわけで(?)、静岡県南東部にある、爬虫類に特化した体験型動物園「iZoo」でオンラインツアー(ウェビナー)が開催されるということで参加してきました。 オンラインツアーがやっていた オ…

【ガンダム】教養として初代「機動戦士ガンダム」を観た思い出。(ショート)

「ガンダム」という名前を知らない人はほぼいないでしょう。 何となく、ああロボットなんだなとも分かるでしょう。 モビルスーツやらモビルアーマーなどは分からないまでも。

【家電】ダイソンの掃除機を買いました。

家電レビュー! というほど家電に強くないので、とりあえずお得意の「個人の感想です」とお断りしておきます。 はじめてのダイソン 開けてみる 以前の掃除機との比較 悪いところ:重い 良いところ:強い! 次回買うならダイソン継続かなあ

【コロナ】分散勤務と自分のためにサテライトオフィスをつくりました。

分散勤務を理由に分断した結果、素敵なオフィスができました。 肉体的には疲れましたが、とりあえず満足なりよ。

【LGBT】三重県で性的指向等のアウティング禁止条例ができそうなようで。(ショート)

毎回、LGBT関連のこと、性的指向などについては考えれば考えるほどよく分からなくなってきます。 というわけで、今回も疑問の垂れ流し。

【アトピー】カルピスのL-92菌を試してみよう(非ステマ)

検索してもダイマとステマしかなくて効果が分からないモノを試すシリーズ。 今回はカルピスのL-92乳酸菌配合の「アレルケア」です。 下の画像はコピーしてきただけですので、クリックしても商品ページには飛びませんのでご安心ください。 (カルピス「アレル…

【Switchゲーム紹介39.5】「TOKYO DARK(東京ダーク)」感想。ホラーというより精神攻撃。(ネタバレあり)

一昨日の記事の続き。 Switchゲーム紹介のコーナー、「TOKYO DARK」編です。 【あらすじやシステムなど、前回記事はこちら】 www.gk-gk21.com 今回は、プレイ感想だけでなく、エンディングネタバレも含みますので、ご注意ください。 リクエストレビュー企画…

【コロナ】第2波に備えて人との接触8割減の10個のポイントをみてみる。

6月1日から、休業明けて商売開始、テレワーク終了などの対応を取る会社も多い事でしょう。 とりあえず緊急事態宣言はとりあえず解消されましたが、油断はできません。 と、珍しく真面目な切り出し方です。 少し前ですが、厚生労働省から4月22日に「人との接…

〝こんな記事もあります〞