G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【鹿児島】こんな感じのを書いていきます(予告)

年末年始等をはさんだため、鹿児島旅行から1ヶ月以上経過してしまいましたが、今さらながら久々のひとり旅について書いていこうと思います。

【今週のお題】「鬼」。鬼と聞いて思い出すのは?

今週のお題「鬼」 今週のお題は「鬼」ということなので、節分に限らず「鬼」について思うこと。

【Switchゲーム】2021年のプレイ状況を振り返る

ゲーム少し今さら感がありますが、2021年のゲーム振り返り。 総プレイ時間は1276時間、遊んだゲームは63本でした。 遊んでたなあ。 ニンテンドーアカウントがある人は見てみてね。 my-nintendo-switch-history2021.nintendo.com プレイ時間1位 プレイ時間2…

【はてな】はてなスターが新しくなりました?

はてなスターが新しくなったそうですね。 というわけで、今回ははてなスターについて思うこと。

【カフェ巡り65】千葉県香取市「いっぷく堂」。いもいもいも。

カフェ巡りのコーナー。 今回は千葉県香取市にある「いっぷく堂」です。 さつまいも農家の女性3人で起業した…というのがイチオシのようでした。 今回はさつまいもです。 千葉県でも成田付近はさつまいもの産地です。 元々、火山灰でできた地層なので、さつ…

【Switchゲーム紹介92】「カンパニーマン 社畜の下克上」感想。社長目指してぶった切る。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「カンパニーマン 社畜の下克上」というアクションゲームです。 別に社畜でも何でもありませんが、日本語版にするときに良いと思ったのでしょう。 私は社畜と言う言葉が嫌いです。 今回はクリア済の感想です。 ゲームの…

【読書感想】「存在の耐えられない軽さ」。恋愛と哲学を併せた時代小説。

「存在の耐えられない軽さ」 ミラン・クンデラ 著(千野栄一 訳) タイトルはどこかで聞いたことがありました。 内容は、私にとって非常に難しかったので、理解できていない部分が多々あります。

【Switchゲーム紹介91】「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド」感想。年齢を感じる。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「紹介」するまでもない「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド」です。 また、私はストーリーくらいしかこなさないので、個体値・性格・特性の選定等には興味ないと一応書いておきます。 ストーリー リメイクと…

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年1月②フシギダネ】復刻と散歩と。

毎度おなじみコミュニティデイ結果報告。 先週もやったでしょ。と言いたいところですが、今回は復刻版ということです。 対象は、たねポケモンのフシギダネです。 初の復刻版 フシギダネの思い出 結果報告 色違いの様子 復刻の感想とフシギバナ最大強化

【今週のお題】「現時点での今年の漢字」まだ掴めてないね(ショート)

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今週のお題は「現時点での今年の漢字」ということです。 ピンと来てません。

【偏見】嘘っぽく見えるので隙を見せて欲しい

私の持っている偏見シリーズ。 今回は職業編です。

【AI要約】長文要約「ELYZA DIGEST」を試してみる

AIによる自然言語解釈技術は日々アップデートされ、人間と比較して内容もそん色なくなってきたと言われます。 また、処理スピード(入出力)は人間が追いつくわけもありません。 という真面目なスタートですが、AI要約サービスのお試しの話です。

【Switchゲーム紹介90】「FILMECHANISM(フィルメカニズム)」感想。パズルとちょっとアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はカメラをイメージしたアクションパズル「FILMECHANISM(フィルメカニズム)」です。 今回はクリア済です。 ゲームの概要 ゲームシステム 動画はこちら カメラで混乱と楽しみと 感想まとめ 過去ゲーム紹介記事

【今週のお題】「手帳」持たなくなって数年、今のところはOK

今週のお題「手帳」 今週のお題は手帳ということで、手帳について思うこと。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年1月タマザラシ】投げやすく、快適なプレイ。

2022年も毎度おなじみポケモンGOのコミュニティ・デイ結果報告。 今回は、てたたきポケモンのタマザラシです。 アザラシは確かに手(前足)を叩きますが、タマザラシは手が無いような… しかも進化するとトドになるので、アザラシでもないし…

【アート】「ジャポニスム 世界を魅了した浮世絵」展を観に行く。

今回は早々に、有言実行です。

【Switchゲーム紹介89】「Building Have Feelings Too!」感想。日本語訳のせいなんだろうか?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Building Have Feelings Too!」という街づくりパズル?ゲームです。 和訳すると、「建物もすげー感情があるんだぜ!」という感じでしょうか。 先に一言で感想を言うと、私には全く合わなかったです。 ゲームの概要 冒…

【金】お金をかけずに贅沢気分を味わう貧乏症(ショート)

金、金、金。金さえあれば。

【Switchゲーム紹介88】「GOLF STORY」感想。ゴルフを飽きさせない工夫は感じる。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はオンライン会員なら無料プレイが可能だった「GOLF STORY」です。 ゴルフストーリーのストーリー レベルを上げてステータス強化 クエスト 感想まとめ 過去ゲーム紹介記事

【※】米の消費量が減っている(ショート)

日本の話もそうですが、私の話です。

【マック】MacBookAirを買いましておめでとう。

とうとうMacbookAirを手に入れました(1か月前) 私とApple Macに手を出してみよう MacbookAirの感想(初体験)

【アート】2022年に行きたい展覧会など(個人の感想)

年一恒例記事…になるかは未定。 2021年のアート振り返り 2022年は… アートな都市 アート鑑賞について

【ダイエット】食事や運動もいいけど、吸収が大事だと思う

12月にかけて太りましたので、その辺について。 体重変化と理由 運動してみる 結果と標準体重 体重ではなく体型

【今週のお題】「わたしの実家」。すぐ帰れるので、あまりイベント感がない

今週のお題「わたしの実家」 というわけで、実家についてのお話です。

【自分史】「マイブック」を買って、毎日書いてみるテスト(ショート)

毎年気になっていた本をついに買ってみました。

【年末年始】テレビは全く見てないけど、RTA in Japanを観てました

→ つまんねえねんまつ ←

【Switchゲーム紹介87】「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」感想。悪意あるガチョウ。

2022年も続く、Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」です。 正式名称だと長いですね。 操作方法など 人間を操ってクリアを目指す 感想まとめ 過去のゲーム紹介記事

【お金】今年はちゃんと運用を考えよう(資産公開)

命の次に大事というよりもむしろ同等、もしくは不可分の存在として「お金」です。 家族・友人がいないもので。

【年賀状】LINE×日本郵政の「スマートねんが」にしてやられました

新しいサービスを使ってみようとして、無駄足に終わった話。 これだからLINEは信用できねえ。

【2022年】新年明けましたけどね。

年々、新年感が失われていくのかな。

〝こんな記事もあります〞