G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の新入社員はどう振舞えばいいのか?②

来週から社会人デビューの方、おめでとうございます。 恐らく期待と不安が入り混じっていることでしょう。 先日、こんな記事を書きました。 www.gk-gk21.com ざっくり言えば、難しいけどある程度空気を読むことは組織に必要だよというお話。 今回も、新入社…

しろいしろ・姫路城に行ってきた

世界文化遺産にも選ばれた姫路城。 2015年の塗り替え後は、「白すぎる城」としてさらに注目を集めました。 ちなみに、この修復は24億円、5年半かかったそうですね。 そんな姫路城、別名:白鷺城に行ってきました。 なお、天候は↓のようにイマイチでした。青…

50‐60代の社員は二極化している~LIFE SHIFTを読んで思うこと~

LIFE SHIFTという本を読んだことはありますか? 2016年11月に出版され、1年半ほど経った今でも本屋で平積みされる名著です。 人生100年時代というキーワードを世に知らしめ、日本でも「人生100年時代構想会議」が発足しました。 改めて再読しているところで…

新入社員のうちに学んでおけば良かったこと

季節柄、新入社員の頃の事をよく考えるようになりました。 私が社会人10周年ということもあるかもしれません。 思えば、新卒で会社に入ったときはかなり無知でした。 そんなわけで、新入社員または学生のうちに学んでおくべきだったことをつらつらと。 労働…

今の新入社員はどう振舞えばいいのか?社会人10年目にして思うこと①

今週で長かった学生生活が終わり、初めて社会人となる方もいるでしょう。 私ももう社会人生活10年となりまして、節目と言えば節目です。 あまりそんなこと意識してませんけどね。 そんなわけ(?)で、新入社員の振舞い方について思うこと。 新人VS先輩 会社…

読書感想/ウニはすごい バッタもすごい

「ウニはすごい バッタもすごい デザインの生物学」 本川達雄 著 高校の理科では生物を選択しましたが、ほとんど覚えていません。 ハエの目玉の色で遺伝を調べたような…? 後は牛の目玉やニワトリの解剖はした気がします。 そういう印象的な事しか思い出がな…

ドラゴンボール超・最終回を観て思うこと

今日は「ドラゴンボール超」が最終回でしたね。 2015年7月スタートということで、3年弱もやっていたことに驚きました。 そして、(たぶん)全部観たことにも驚きです。 そんなわけで「ドラゴンボールZ」世代の私が思うこと。 最終回のネタバレもちょびっと…

今週のお題「お花見」 花見とエア花見について思うこと

今週のお題「お花見」 お花見シーズンがやってきました。 全国的にも咲き始め、関東南部は4・5分咲き程度ですかね。 今年のトレンドの一つに、エア花見があるようです。 www.businessinsider.jp そんな花見・エア花見について思うこと。 都内の花見と言え…

【ホテル】日本一の朝食ホテル・ピエナ神戸に行ってきた

姫路に行った帰り、神戸に泊まりました。 今回の旅は「日本一」シリーズをいくつか食べてきました。 日本一のえきそばを食べたのち、 www.gk-gk21.com 日本一の牛肉のひとつの神戸牛を食べたので、 www.gk-gk21.com 朝食も素敵なものをいただきたいと、「日…

特別展・人体~神秘への挑戦に行ってきた

3月22日午後、上野恩賜公園の桜は4分咲き程度でした。 天気も回復して気温も上がったので、土日にはほぼ満開かもしれませんね。 そんな昼下がり、科学博物館の「人体~神秘への挑戦」を観てきました。 「最も身近で、最も奥深い秘境」という言葉が心に残り…

姫路駅:日本一の駅そばの謎を探る

姫路に行ってきました。 姫路のグルメを調べたとき、姫路おでんやアナゴ料理と共に出てきたのが、「姫路駅の駅そばは日本一」との情報。 その真相を探るべく、侵入してきました。 まねき食品株式会社とえきそばの歴史 和風だしに中華麺 お店の場所 食べてみた…

読書感想/そして名探偵は生まれた

「そして名探偵は生まれた」 歌野晶午 久々に推理ものです。 帯の「オチが読めたと思いきやしてやられる瞠目のラスト!」という文言は、 先入観を持ってしまってあまり好きではないのですが、何となく手に取ってみました。 ただ意外と(失礼)面白かったです…

【和牛】月の食費3万円の私が、2万円の神戸牛を食べた感想

神戸に来ています。神戸グルメの王様と言えば、やはり神戸牛。 日本三大和牛は「松阪牛、近江牛、神戸牛」だそうですね。 松阪、近江は以前食べたことがあるので、ラストとなった神戸牛。 今回は神戸牛を食べてきた感想です。 三宮駅の北側には神戸牛の店が…

小浜島をツーリングしてきた

小浜島についてだいぶ書いてますが、最後に原付でツーリングした感想です。 原付ならば、1~2時間で十分回りきることができます。 基本的にはご自分の目で見ていただきたいのですが、何かの参考にでもなればと思います。 天候がイマイチでしたので、画像も…

【八重山グルメ】石垣島・小浜島で食べたもの紹介

世間では卒業旅行シーズンでしょうか。 私は大学の時に、ゼミの友達と2人で札幌雪祭りに行きました。 旅行に行くほど仲が良かったのが、唯一その人のみ。 さておき。 石垣島・小浜島(+ちょこっと竹富島)に行ってきました。 今回は、その旅行中に食べたも…

小浜島のリゾート・はいむるぶしに泊まった

リゾートへ行こう! 念願の八重山再訪を果たすにあたり、せっかくだから良い所に泊まろうと。 というわけで、 東京ドーム8個分の広大な敷地をもつリゾート「はいむるぶし」に泊まってきました。 良い所に泊まったのでお金が尽き、一泊でしたけどね。 ちなみ…

羽田空港のホテル「ファーストキャビン」に泊まってみた

羽田空港第1ターミナル、到着ロビーの1階。 その中にあるホテル「ファーストキャビン 」に泊まってみました。 早朝便に乗りたい人に 予約〜チェックイン カプセルホテル以上、ホテル未満 風呂と飯はある 一回くらい体験してみて

今週のお題「私の一人暮らし」

もうじき4月ですので、新生活が始まるという方もいらっしゃるでしょう。 私は人事に飛ばされない限り、特に変わり映えのない生活になると思います。 ホワイトデーなのに「私の一人暮らし」なるお題が出ていたので、 ひとり暮らしについて思うこと。 何とな…

「読書が役立つのは30代まで」に思うこと

どうも30代のGOです。 今朝、初めて自分の頭に白髪を見つけて軽くショックを受けました。 この歳になれば1本くらい生えてきますよね。 さて、今日は真面目な話です。 一昨日くらいにこんなネット記事を読みました。 president.jp 外山滋比古氏と言えば「思…

ITスキルを身に着けよう

今日も今日とて、Pythonの勉強。 それに加えて、Illustratorの勉強も始めました。 とりあえずTwitterのアイコンをデジタル化してみたけど、 どちらも手探りで難しいです。 もっと若いうちからいじっておけば良かったなあ。 そんなITスキルについて思うこと。…

【読書感想】ぼぎわんが、来る (映画「来る」2018年12月~原作)※後半ネタバレ

「ぼぎわんが、来る」澤村伊智 著 ぼぎわんが来るらしいですよ。ぼぎわんです、ぼぎわん。 ぼぎわん、初めて聞きましたけど変わった響きですよね。 「第22回日本ホラー小説大賞」にて、綾辻行人、宮部みゆき、貴志祐介の著名なお三方が絶賛だったそうです。 …

「覇穹 封神演義」について思うこと

今年はアニメを少し観てみようと思い、 「覇穹 封神演義」と「ゆるキャン△」を観ています。 封神演義といえば、私がちょうど小中学生のころ流行ったので、そんな思い出もあり。 そんな「覇穹 封神演義」について思うこと。 「封神演義」を読んだことがある前…

今週のお題「ホワイトデー」

今週のお題「ホワイトデー」 今年は会社で2人からいただきました。ありがてえありがてえ。 前に、義理ですらない義務感のみのチョコ渡しを中止させた話をしました。 www.gk-gk21.com しかし、貰った以上は返すのがマナーですよね。 それにもしかしたらほら…

学歴フィルターについて思うこと

就活のシーズンになると話題になる「学歴フィルター」。 今年もTwitterで話題になっているみたいですね。 現実的には、フィルタリングは仕方ないのですが、 そんな学歴フィルターについて、中くらい学歴のGOが思うこと。 学歴フィルターは違法? 企業側との…

【読書感想】「頭に来てもアホとは戦うな!」怒るだけ無駄なお話。

「頭に来てもアホとは戦うな!」 田村耕太郎 本書の感想を一言で言えば「現実主義」です。 「アホ」とは自分の足を引っ張る人のこと。 会社員であれば、上司だったり、部下だったり、同僚だったり、取引先だったり。 この中でも立場上、厄介なのは上司や取引…

文系、Pythonをいじり始める

どうも、高2の時の文理選択をエンピツ倒しで決めたGOです。 今思えば、あの時理系を選んでおけば良かったと後悔しています。 センター試験は5教科7科目世代ですが、 理系科目(数学1・2と化学)の方が成績良かったですしね。 さておき、今更ながらその…

【レビュー】Fitbitの活動量計を2年間装着し続けてみた評価

今回は、活動量計のFitbitシリーズを2年間付け続けた評価です。 活動量計は、運動不足かつ強迫観念の強い人にはお勧めです。 私は2015年12月より、Fitbitの活動量計を使っているので、(タイトルでは2年間ですが)もうすぐ2年半ですね。 今使っているのは…

読書感想/物語のおわり と北海道の思い出

湊かなえ「物語のおわり」 「あなたなら、どんな結末にしますか?」という帯のメッセージが目を引きます。 先に一章の内容を言ってしまうと、ある短編物語の原稿が語られていきますが、いい所でぶつっと終わります。 その先は、その短編物語の原稿が様々な人…

【就活】銀行に就職するのはやめた方がいい

銀行には2015年の手前くらいまでいましたが、はっきりいって虚栄心や建前、出世欲が入り乱れて、希望ある若者が行く場所ではないですね。逆に媚びて少し成績が良ければ偉くなれるので、そういう人にはいいかもしれませんが。

ボードゲームの思い出

ボードゲームって楽しかったなあと急に思い出しました。 ボードゲームと言えば、皆さんにとっては何でしょうか? ただ思い出を振り返るだけです。 モノポリー 人生ゲーム ボードゲーム屋さん 友達がいないと…

〝こんな記事もあります〞