G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】おうち時間【瞑想編】。何かが溜まっている気もする。

お題「#おうち時間」 今週のお題は、時節に合った「おうち時間」です。 つまりは屋内での過ごし方ですね。 ゲームやら読書の話は別途記事にしているので、今回は「瞑想」について。 瞑想・マインドフルネスの実践者たち 瞑想部屋とBGM 瞑想に入る 雑念の振り…

【海外ドラマ】「グリム/GRIMM」。モンスターとハンターの闘い?

巣ごもりにつき、海外ドラマを新しく見始めています。 グリム童話が元になった、ホラーサスペンス?ホラーファンタジー?ダークファンタジー?ジャンルで言えばそんな感じです。 ただ、ファンタジー要素がありそうで、実際は結構現実的な犯罪捜査ドラマです…

【ANN】性産業で働く人をどう捉えたらいいんだろうか?

またGoogleから怒られたくはないので、画像無し&記事の内容は真面目な話です。 オールナイトニッポン(ANN)ってあまり聞いたことないんですよね。 私はUp’s ⇒ JUNK(=TBSラジオ)派でしたので。 炎上している発言 これを叩く記事を見てみると 男で言えば…

【出禁】子ども達のデジタルネイティブ度が一気に進みそう

今の子ども達の将来は、想像よりももっとデジタル化が進むんだろうなあ。 デジタルネイティブのWikipediaによると1980年頃生まれを言うみたいで、1985年生まれの私も含まれますが、もはやそんなレベルじゃなく時代が変わっている気がします。 一気にデジタル…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年4月ケーシィ】「プレイアットホーム」仕様に。

毎月恒例(だった)、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。 今回は、2020年3月にコロナ禍で延期となっていた、ねんりきポケモンのケーシィです。 奇しくも「ステイホーム週間」として家にいようという時期、コミュニティデイも変化しております。 ケーシ…

【派閥争いその2】がっつり巻き込まれているけど、言わなきゃ分かんないなら言うしかないね。

後輩から「当社でそんなこと言える人がいるなんて思いませんでした!素晴らしいです!」と言われたのが救いです。

【名前】名前に、別の固有名詞を使っちゃうのはやめてほしいと思うの。

名前をつける。 皆さんも何度か経験したことでしょう。 子どもの名前、ペットの名前、ゲームのキャラクターの名前、チーム名等々。 ふなっちょ&けろ 命名に拘りを持つことも大事ですが、分かりやすさ、伝わりやすさなどを考えることも重要です。 今回は、紛…

【靴磨き】何の知識も経験もお金も無いけど、ダイソーで道具を買って靴を磨く。

今回は靴(ビジネスシューズ)。 普段、仕事に行く前に汚れを払うなどはもちろんやるのですが、滅多にちゃんと「靴磨き」をしたことがありません。 靴に無頓着なんですよね。 そんな私ですが今回は、それほどお高い靴ではないので、犠牲になっても良いと思い…

【今週のお題】ゲーム、してますか?それくらいしかすることがねえ。

今週のお題「ゲーム」 今週のお題は「ゲーム、してますか?」ということです。 外出できない=家にいるとなると、必然的にゲーム時間が増えます。 ゲームについては時々書いているのですが、今回はその辺と重複しないような話で、ゲームについて思うこと。 …

【緊急事態】こういう時に人の薄皮が向けて本質が露わになる。かも。

自分への戒めにも… と言いたいところですが、私は緊急事態前からこういう人間ですからね。 危機的状況は人の性格をあぶりだす 企業は結構頑張っているような ネットニュースは相変わらず? 試金石になる(かも) 余談:アルコールは人の本質をあぶりだす?

【里見の謎】「南総里見八犬伝」について勉強してみた。

「南総里見八犬伝」は教科書にも出てくる物語で、特に千葉県民はご存知かなと思います。 千葉県が舞台の作品としてはそこそこ有名(だと思う)です。 ただ、イマイチ内容を知らなかったんですよね。 同じ千葉県(鴨川市)が舞台となった「輪廻のラグランジェ…

【栄養】日清の完全食パスタ「All in PASTA」を食べてみる。

爆食いと称して、近所の飲食店を利用し,普段の倍くらいの量を食べることでお金を落としております。 そのため、だいぶ胃もやられると同時に、お財布にもダメージを負っています。 とはいえ栄養も重視しないといけません。 というわけで、日清の完全食パスタ&…

【独禁】買い溜めと休業と、ミニマリストと。

緊急事態の対象が全国に拡大しましたが、今のところとりあえず物流・小売は大ダメージとはならず、日常的な生活を送るのも大丈夫そうです。 こんな時でもギリギリで運営してもらい、関係者の方々はお疲れ様です。 一方で、マスクやらアルコール消毒液やらト…

【ウイルス】危機的状況だからこそ、ひとり暮らしで良かった。

ウイルスという、人の目には見えないものが蔓延しております。 対策に当たられている人は本当に頭が下がりますし、気にせず出歩く人は私以上に頭を下げて欲しいと思います。 自分はかかっているのかいないのか、誰かにうつしてしまっているのか。 そんな不安…

【プログラミング】UdemyでPythonの動画勉強を始めました

あれ、またプログラミングの勉強始めたの? うるさい! 家にいる時間が長くなったので せっかくだから何かやらないとね 本気でやれば1日で終わるらしいけど…

【自粛】銀行員と田舎の公務員は駄目だなあ。(ショート)

タイトル通りです。愚痴というか…愚痴です。 明るい話題も振りまきたいんですが、こうした「今しか抱かない思い」を記録しておくのも必要かなあと。という愚痴です。 愚痴なので、ショート記事にしました。

【今週のお題】「わたしの部屋」。贅沢な使い方かもしれないけど。

今週のお題「わたしの部屋」 ひっさびさの今週のお題「わたしの部屋」。 部屋がきたない ひとりで3LDKに住む 寝室の様子 空き部屋を使い始めた 部屋はまだまだ使える?

【創作】映画・ドラマもファンタジーな世界観に入るのに苦労するお年頃(ショート記事)

歳のせいなんでしょうか? 創作全般において、ファンタジーな世界観に入るのに苦労するようになりました。 ひと昔前、ファイナルファンタジー13が、「ファルシのルシがパージしてコクーンで」みたいな文言でネタに(馬鹿に)されていました。 もう正直、そ…

【読書感想】「夫以外」。世の中、不倫って意外と多いんですね。

「夫以外」新津きよみ 著 独身であり男性である私ですが、今回はじゃあ関係なさそうなジャンルを読んでみようと。 本の帯には『「夫さえいなくなれば…」一度でもそう考えた事のあるすべての方へ!」と書かれています。 不倫の話だけではないです 描写が分か…

【会社】派閥争いに巻き込まれそうになったけど、自宅待機を勝ち取れそう

どうもコロナのおかげで、私も含めて職場がピリピリパラパラしています。 が、今回私は頑張ったと思います。 もともと風通しの悪い会社です ノーガード戦法に不満が溜まる社員たち 役員がゴロゴロいるから面倒 派閥争いなんですかねえ その後の対応

【Switchゲーム紹介35】「Good Job!」(グッジョブ)感想。これくらい適当に働きたい。

Switchゲーム紹介のコーナー。 外出自粛中なので、初の5連続ゲーム紹介記事です。 今回はNINTENDOが作った「Good Job!」(グッジョブ)です。 このタイトル画面も分かりづらいですが、キャスター付きの椅子に座って、消火器をぶっぱなしている絵です。 お…

【Switchゲーム紹介34】「PiKUNiKU(ピクニック)」感想。その名の通り、ピクニックを楽しむように。お子様とも。

Switchゲーム紹介のコーナーを4日連続の巻。 今回はアクションゲームの「PiKUNiKU」です。「i」だけ小文字です。 カラフルでまったりした世界観なので、休学中のお子様にも安心してプレイさせられると思います。 PiKUNiKUのあらすじ ゆるーい世界のアクショ…

【Switchゲーム紹介33】「ARMS」感想。実際の殴り合いなんだけど、なんだけど。

Switchゲーム紹介のコーナー(3日連続)。 今回は任天堂が発売した格闘ゲーム「ARMS」です。 スマッシュブラザーズSPにて、ファイターとして参戦することが決まったそうですね。 元々はアシストフィギュアとして登場していましたが、お金を払えばプレイアブ…

【Switchゲーム紹介32】「サバクのネズミ団・改。」感想。楽しい育成作業ゲー。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はネズミ達の乗る船(サバクフネ)を改造しながら進む、冒険&育成管理ゲームの「サバクのネズミ団・改。」です。 学校なども休校になっているせいか、セールで100円というお買い得でした。 大げさな言い方ですが、こうい…

【Switchゲーム紹介31】「二ノ国 白き聖灰の女王」感想。ジブリ感満載だけど…

Switchゲーム紹介のコーナー、その31。 今回はメジャータイトルである「二ノ国 白き聖灰の女王」です。 元々はニンテンドーDSで発売された「二ノ国 漆黒の魔導士」というタイトルのリメイクだそうですが、色が真逆のタイトルなんですね。 アニメ映像制作がス…

【Zoom】ウェブ会議をするようになって、コミュニケーション能力は上がる?

昨今、出張やら訪問やら来客やらがことごとくNGですね。 うちの会社は経営層が真面目に考えていないため、何のお達しもありませんが、お客さんからはWEB会議を求められる機会が多々あります。 仕方がないので、勝手に社内にZoomを導入して空き部屋で通信し…

【食事】こんな時だから、爆食いをしよう!

こんなご時世ですから、どこも自粛&自粛です。 私が住む千葉県も、4月2日には県知事より「土日及び平日夜間の外出自粛」が要請されました。 それはウイルスの感染予防上は正しいのでしょうが、経済的には非常にまずい。 4月4~5日の土日も翌週の土日も…

【アイヌ】「アイヌ学入門」を読んで。日本人であり、日本人でもない。

雪まつり以降、アイヌについて少しですが勉強しています。 前にも書きましたが、私はサムライスピリッツのナコルル以外にアイヌを知りませんでしたし、シャクシャインの名前は歴史の授業で習ったなあくらいの認識しかありません。 「アイヌ学入門」感想 アイ…

【お金】ビリオネアに会う。

汚い拍手は欲しくない。 汚れたお金も欲しくない。 金のバスルームも要らない。 うそつきの夢も信じない。 10億円だってビリオネア #しごとの思い出

【筋トレ】ジムはさすがに控えてるので、自宅トレーニングをしよう!

今日から新社会人という方も多いでしょうが、新人研修がオンライン化されるなど、自宅から出ない形での新生活になる方も多そうですね。 私は今のところ外出自粛によるストレスを感じてませんが(多少出てるし)、恐らく感じないだけで、ずっと家にいることは…

〝こんな記事もあります〞