G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アート】続・結局アートって何でしょうね?先生に聞いてみた。

先日も書いたアートに関する記事。 www.gk-gk21.com その後、たまたまアーティスト兼大学で美術を教える教授の方と話す機会がありました。 「せんせー、アートってなあに?」と聞いてみました。 今回はそんな話です。 東北の事例 それもアートなの? アート…

【海外ドラマ】「ミステリーインパラダイス」。南国リゾートで起きる殺人を解決する刑事もの。(原題「デスインパラダイス」)

海外ドラマ紹介のコーナー。今回は「ミステリーインパラダイス」です。 1話完結で、王道の刑事・推理ドラマという感じです。 南国の雰囲気も良いなあと感じます。 観ていると毎回オープニングテーマの際に「DEATH IN PARADISE」と出るんですが、どちらが正…

【承認欲求】SNSが悪いのか、使う人が悪いのか、私が悪いのか?

SNSによって、誰もが実名でも匿名でも情報発信できる時代になりました。 それ以前にも、ブログや掲示板での発信はありましたが、発進のハードルが大幅に下がり、そこにスマホの普及なども相まって、加速度的に情報発信が盛んになりました。 一方で、目にした…

【英語】オンライン英会話を始める前の前の話

英語の勉強と言いますか、会話の練習がしたいなあと漠然と考えています。 しかしグローバルどころかローカルなフレンドすらドントハブですので、オンライン英会話に手を出そうか迷っているところです。 私の英語力 外国人との会話経験がほぼ皆無 対面の英会…

【結婚】経済的合理性から考えると、金が無いなら結婚しよう。

結婚しない・できない理由に「お金が無い」というものがあるとよく聞きます。 現実的には、結婚相手の収入状況を気にしない人はほとんどいないでしょうから、お金が無いと結婚できないことは多々ありますが、お金が無いからこそ結婚した方が良いと思うんです…

【人体】巨乳の人は大変だろうなあ(物理)

最近ネットを観ていると、たまに話題になる巨乳の話。 少し前の献血ポスターは性的かどうかは別として、広告がいつも鬱陶しい(そういう作品らしいけど)と感じていたので、個人的には嫌いでしたが、あれで騒ぎたくなる人は苦労も多かろうと思いました。 騒…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年2月サイホーン】遠いんだって!…あれ?

毎月恒例のコミュニティデイ結果報告。 今回は、ユーザーの投票で決まった「とげとげポケモン」のサイホーンです。 とげとげというよりは、ゴツゴツかツノツノのイメージですが、まあそこはさておいて。 ユーザー投票時の競争相手はロコン、ワンリキー、ミニ…

【Switchゲーム紹介27】「BOMB CHICKEN」爆弾を生むチキンのパズルアクション。難易度は程々。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「BOMB CHICKEN」です。 爆弾を使うニワトリが主役なので、そのまんまですね。 なお、このゲームはスクショや動画が撮影不可でしたので、スマホで画面直撮りという形でご紹介です。 BOMB CHICKEN あらすじ 操作:爆弾を…

【ポケモンGO】GOバトルリーグ。ハイパーリーグの始まり。けろ隊が行く(2)。

前回までのあらすじ。 レギュレーション違反により、スーパーリーグは不戦敗に終わったけろ隊。 そして月日は流れ、スーパーリーグは終わりハイパーリーグの季節が来ていた。 www.gk-gk21.com 分かってはいたさ 新たなチーム結成 新チームのバトル結果

【カフェ巡り51】札幌「ISHIYA CAFE」白い恋人とホットケーキと。

カフェ巡りのコーナー。 今回は札幌にある「ISHIYA CAFE」です。 白い恋人で有名な「石屋製菓」の運営するカフェです。 いかにも北海道らしい、と思いきや、最近東京にも進出したそうです。 ISHIYA CAFEの場所 ISHIYA CAFEのメニューと雰囲気 ホットケーキモ…

【空港】新千歳空港で食べたり温泉入ったり。これはイオンモール越えだわ。

札幌に行く場合、多くの人は飛行機を使って新千歳空港に行くでしょう。 北海道内でも、旭川くらいならさておき、女満別や釧路なら空路を使った方が速いのかもしれません。 私も4年ぶりくらいの新千歳空港でしたので、空港内でふらふらしてきた話。 新千歳空…

【カフェ巡り50回記念】サザコーヒーで「1杯3000円」のパナマゲイシャコーヒーを飲む。

カフェ巡りのコーナー!が、とうとう50回を迎えましたのコーナー! 今回は記念スペシャルということで、1杯3000円コーヒーを飲んできた話。 ちょっとした外食1回分と考えれば安いもんだ。と、自分に言い聞かせています。 話のネタにはなりますし、正直なか…

【夜の部】さっぽろ雪まつり2020に行ってきた。プロジェクションマッピングが凄い(動画アリ)

さっぽろ雪まつり2020、今回は夜の部です。 やはりライトアップが本気を出す夜が、さっぽろ雪まつりの醍醐味ではないでしょうか。 今回も画像多めと言いたいところですが、寒かったのと疲れていたのとで、写真を撮る気力がなくなってしまったため、ほとんど…

【昼の部】さっぽろ雪まつり2020を振り返る。昼は昼で良さもある。

さっぽろ雪まつり2020に行ってきました。 日中と夜の2周しましたので、今回は大通会場の「昼の部」です。 「夜の部」はまた別に書きます。 画像多め。 さっぽろ雪まつり・大通会場の場所 巨大雪像コーナー お店やブースなど アニメ系雪像と雪ミクの存在感 …

【氷雪】さっぽろ雪まつり2020を振り返る【すすきの会場編】氷像メイン。

ここ数回分、札幌関連の記事ばかり書いていましたが、いよいよメインであるさっぽろ雪まつり2020に行ってきました記事です。 といっても写真も結構撮りましたし、方々を周ったのでなかなか整理が難しい。 今回訪問した会場のうち、すすきの会場の様子を書い…

【札幌】ゆきあかりin中島公園2020に行ってきた。雪とロウソクの炎と。

2020年2月9日 天気晴れのち雪。 さっぽろ雪まつり2020が開催しておりますが、その間の3日間だけ開催していた「ゆきあかりin中島公園」にも足を伸ばしてきました。 写真中心に振り返り。 なかなか温かいイベント… と言いたいところでしたが、突然の雪のせい…

【グルメ】札幌でスープカレー「すあげ2」。炭焼きチキンが美味い。

札幌女子に、お勧めのスープカレー屋はないか聞いたところ「サムライ」という店が有名と聞いたので、Googleマップで調べたところ、札幌駅からも近そうと分かり、向かいました。 が、サムライのある通りに差し掛かった際に何やら行列ができていたので覗いてみ…

【グルメ】札幌すすきの「成吉思汗だるま本店」でひとりジンギスカン。極寒の中、並んだ甲斐はあった。

北海道に今冬最大の寒波が訪れる中、さっぽろ雪まつりを観に行きました。 それはこれから書いていくとして、まずはグルメネタです。 北海道といえばジンギスカン。 最近は鍋物でも、一人で行けるところが多くて助かります。 というわけで、札幌では有名な「…

【アート】結局、アートって何なんでしょうね。

アートについて、時々文章にしたり、観に行ったりしています。 しかし、「アート」に対する答えというか、しっくりする考え方が未だ分かりません。 そんな戸惑い悩んで汗を流したこと。 これらもアートと言えるのか? 共通するのは何かを伝えること、人の心…

【グルメ】千葉県いすみ市「かさや」。満腹の看板は伊達じゃない。

グルメ紹介のコーナー。 今回は千葉県いすみ市にある「かさや」です。 満腹になりたい人はぜひオススメです。 かさやの場所 メニューが豊富で和洋麺類あり 頼んでみた。満腹は伊達じゃない。 バカツカレーは4キロ がっつり食べる系にはおすすめ いすみ市と…

【アート】東京・リニューアルしたアーティゾン美術館へ。有名画家も多く広くてゆったり。写真撮影OK。

東京都にあったブリヂストン美術館が、2020年1月にアーティゾン美術館にリニューアルしました。 「ARTIZON」は、ART(美術)とHORIZON(地平)をかけた造語だそうです。 そんなわけで、さっそく行ってきたけろ。 東京駅八重洲口から徒歩5分 チケットはネッ…

【血】ドスッ…ドスドス…ズブッッ

1.あなたは血の通った人間じゃない! 2.あなたには感情がないの? 3.人殺しみたいな目をしているな さあどれか一つが、私が言われたことがないセリフです。 正解は最後に。

【SEO】どれだけSEOを気にしていないかお見せしよう(ショート)

ブロガーの方でアクセスが欲しい方が最も気にするのはSEOでしょう。 何でも検索する時代、検索順位と検索頻度がアクセス(ひいては収益も含め)全てを左右すると言っても過言ではありません。 SEO(Search Engine Optimization)で気にすることと言えば、一…

【カフェ巡り49】東京都千代田区「MUSEUM CAFE」。アーティゾン美術館内にあるのよ。

カフェ巡りのコーナー! シクシク。 今回は東京駅から徒歩5分、新装開店したアーティゾン美術館にある「MUSEUM CAFE」です。 ミュージアムと読むか、ミューゼウムと読むか迷う。 東京駅八重洲口から徒歩5分 メニューは思ったより多め アーティゾン美術館の…

【読書感想】「生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば」子ども向け絵本、いや大人向け?

「生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば」 為末大 著 ほとんどスポーツ知識のない私でも知っている数少ないアスリート(オリンピアン)である為末大氏。 他に分かるのは、室伏広治、高橋尚子、吉田沙保里、北島康介くらいでしょうか。 為末選手と…

【節分】恵方巻とマーケティングとフードロスと。

節分です。豆まきにも縁がありません。 千葉県民は福豆ではなくピーナッツを撒きます。 というウソも、恐らく去年も書いたような気がします。 昨年に続き、今年も恵方巻について思うこと。 恵方巻の歴史 恵方巻もコト消費 フードロスと機会損失と恵方巻 恵方…

【ポケモンGO】2020年2月「チラーミィ」リサーチイベント結果報告。と、コミュニティデイ予想。

ポケモンGOの久々のリサーチイベント。 今回はチンチラポケモンの「チラーミィ」です。 リサーチイベントのルール ひたすら歩きポケストップを回す 前回のヒンバスイベントの悲劇 チラーミィイベント結果報告 チラーミィの進化した姿 次回のコミュニティデイ…

【電車】尻熱が高い(ショート)

ようやく冬らしくなってきました。 が、最近の電車の座席は、尻がやたらと暑くなる気がします。 特に千葉で言えば外房線や内房線などのややローカルな電車。 本当のローカル鉄道である銚子電鉄とかいすみ鉄道は、そこまで暖房効かせてないので平気ですが、JR…

【婚活】婚活イベントのサイトを覗いてみる。この男女差はどうなんだろう?

低身長、中収入、中学暦のGOです。 今回は婚活イベントについてその片鱗を見て慄いた話。 おののいた、って言葉の響きは好きです。 社会経験としての婚活 思ったより開催数が多いし、参加費の男女差がでかい パターン① パターン② パターン③ パターン④ パター…

〝こんな記事もあります〞