G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【道の駅】隈研吾デザインの道の駅おおゆ。かづの短角牛を食べる。

ふらりと立ち寄った秋田県北部。 十和田湖ICチェンジを降りて、湖を目指して進んでいると、小綺麗な建物を発見。 それが「道の駅おおゆ」でした。 所在:秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地19 オープン日:2018年4月28日~ 設計は隈研吾氏。「輪」を基調とした…

【ZOZOSUIT】お試し計測してみた。気になるスリーサイズも公開。

もうすっかり忘れかけていた、ZOZOSUITが到着しました。 「ネコポス配送」とやらで、郵便ポストに入っており、気が付くのが遅れました。 そんなわけで、ZOZOSUITを使って、さっそく装着&計量&発注してみました。 女性インスタグラマーなんかだとセクシーな…

【台風】ブログの更新について思うこと

たまには私のブログの書き方について。 普段、会社が終わって夜帰ってきたら、その時たまたま思うことや、読んだ本・記事を中心に書いています。 時々、数日間寝かせてから書く内容もありますが、だいたいはその場で書き終えます。 その後、書いた記事を予約…

【ポケモンGO】スペシャルウィークエンドは関係ない話

タリーズの参加券が即売り切れていたので、手に入れられず、今日のスペシャルウィークエンドは関係ありませんでした。 そもそも旅行中なのでなかなかやってられませんが… しかし、私のポケモンGOにおけるライフワークである、 ご当地ニョロモはきちんと捕ま…

【行動】何気ない行動で「ちょっとこの人とは合わないな・・・」と思うこと

合わない人とは、あくまで私と合わないだけで、その人が悪いとかどうかは別の問題です。 一部はマナー違反だろと思うこともありますが、単に個人的に嫌な場合もあります。 「嫌い」とまでは言い切りませんけどね。 「私の好きな行動!」で記事を書けないとこ…

【文明】テレワークデイズなので、会社にテレワークを導入しようとした

今週(7月23日~27日)は総務省の言うところのテレワーク・デイズ。 満員電車解消、働き方改革、そしてオリンピック・パラリンピック対策と、期待されているテレワーク。 わが社でも導入しようと、以前より個人的に検討していました。 (なぜならば行きたく…

【ムダ毛】ボディトリマーでスネ毛を全部刈ってみて感じたこと

タイトル通りですが… 夏はお肌を晒す季節ですね。そして今年は猛暑。 というわけで(?)、気分転換に毛刈りを行うことにしました。 そんな体験談。 使ってみたのはボディトリマー 使い方は簡単ゆえに刈り過ぎた メリット:手触りがよろしい、気持ち涼しい …

【激辛】辛味とは…辛さについて思うこと

激辛食品がマイルド化しているという記事をみました。 headlines.yahoo.co.jp 2003年に発売された、当時世界一辛い唐辛子を使った「暴君ハバネロ」は、辛さがエスカレートし過ぎて売れなくなり、2011年には元の味に戻したそうです。 これだけ暑い日が続くと…

【Switchゲーム紹介5】「シリアルクリーナー」。殺人事件の現場お掃除ときどきバグ。

今日は「シリアルクリーナー ジョージの裏仕事」というお掃除アクションゲームをご紹介。 お掃除といっても、殺人事件の現場で死体と証拠を回収し、綺麗にしていくお掃除です。 ちなみに、ストーリー部分はクリア済で、最後にネタバレありです。 物語のはじ…

【山梨】賞味期限30分。金精軒の「水信玄餅」を食べた話。

山梨の銘菓といえばそう、信玄餅。 桔梗屋の信玄餅を知らない人は少ないことでしょう。 一方、「水信玄餅」はどの程度の知名度があるでしょうか? 初夏~夏の土日限定で、現地でしか食べられない真のご当地グルメです。 そんな水信玄餅を食べに行った2年前…

モチベーションを上げるには2つの「脳内物質」が大事【今週のお題】

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」。 モチベーション≒やる気ですかね。 私のモチベーションを上げるものは、「金になるか、ネタになるか」以外にはあまりありませんので、つまらない。 ここでは、以前読んだ「脳内物質」に関する本を参考に…

【健康?】いきなりステーキブームがやってきたので、注文システムや良い悪いの感想など。

いきなりステーキの注文方法や頼むときのポイントなど。 まあ、初回は肉切りカウンターで頼むんだーとか少しテンション上がりますけど、冷静に考えると普通に注文した方が楽ですよね。ただし店舗によって異なるので、その点はご了承ください。

【ショート】コスパのパはないがしろにされてないか?

「コスパがいい」というと、最近は「安いけりゃいい」を意味しているように感じます。 食べ物で言えば、安くて腹は膨れるけど「体に悪そう」「マナーが無い」とか。 10万円する食べ物だろうと、それが20万円分の価値を得られれば、コスト当たりのパフォーマ…

【農業】トウモロコシを収穫したので、トウモコロシについて思うこと

トウモロコシ&ヤングコーンの収穫体験をしてきました。 というわけで、今回のテーマはトウモロコシとヤングコーンです(安直)。 トウモロコシとヤングコーンの関係 トウモロコシの栄養は? ヤングコーン収穫体験へ 生でも食べられるトウモロコシ&ヤングコ…

【てっぱく】7月5日にリニューアルオープンした、鉄道博物館に行ってみた

埼玉県にある、鉄道博物館。 名前は兼ねてから聞いていましたが、行ったことがありませんでした。 三連休の予定もないのでふらりと行ってみたら、リニューアルしたばかりだったようで。 リニューアル前に行かなくて良かった… なお、特に鉄道好きではありませ…

事実婚と近親婚について思うこと

事実婚がにわかに話題になっているようなので、少し調べてみました。 以下のサイトでかなり丁寧に説明されていました。 meotalk.jp また「近親婚の何が悪い?」みたいなトピックをたまたま見たこともあって、 事実婚と近親婚について思うことをつらつらと。 …

【カフェ巡り5】おふろcafé utatane に行ってきた

久しぶりにカフェ巡りのコーナー☕ 今回は、埼玉県さいたま市にある「おふろcafé utatane」に行ってきました。 そもそもカフェなのか?という疑問もありますが、カフェを名乗っているのでOKとします。 <目次> 鉄道博物館から徒歩10分程度 風呂、カフェ、漫…

【今週のお題】テレビゲームの思い出(その2)

今週のお題「ゲームの思い出」 前にも、自分のテレビゲームとの思い出について書いたような気がする。 と思って調べたら、ブログを始めた3記事目くらいに書いておりました。 読み直してみると… どうやら「その1」というタイトルといい、最後に「また書くか…

【ひとり旅】日本一の石段へ挑戦・熊本県美里町

「石段数の日本一」があることをご存知でしょうか。 熊本県にある「釈迦院御坂遊歩道」は、石段数が「3333段」のながーい階段で、 その高さは日本一とされています。 私もかつては日本一を目指した男。 それが嘘であっても、日本一への挑戦するのは面白そう…

【あだ名】スポーツジムで勝手に付けているあだ名紹介

スポーツジムに4年くらい通っています。 今年に入って、謎の体調不良でなかなか行けてませんでしたが、 最近は何とか週1回は行けるようになってきました。 ジムでも、基本的には友達のいない私ですが、ジムにいる他人にあだ名をつけています。 もちろん、…

【ひとり旅】日本の原点。神話の世界・天岩戸と高千穂峡

古事記に残された神話の世界を訪れました。

【マンガ・アニメ】主人公が好きになれない病気にかかって幾星霜

タイトルのままですが、主人公が好きになれません。 他にも同じような方がいらっしゃるでしょうか? 書いてみたら、思った以上にまとまりのない文章になりましたので、お先にお詫びします。 <目次> 悟空よりピッコロ、アムロよりシャア、コナンより服部 判…

【縄文】トーハクの縄文展に行ってきた。美術と女体と男性器と。

上野にあるトーハクこと東京国立博物館にて、特別展「縄文 1万年の美の鼓動」を観てきました。 自分の中では地味なイメージの縄文時代ですが、美の鼓動というタイトル通り、改めて観てみると「美しい」ものもあります。 後でも書きますが、火焔型土器と土偶…

七夕を盛り上げるには?

7月7日は七夕。 (他には、浴衣の日、冷やし中華の日、ドリカムの日などだそうです) 街を歩けば、いろんなところで笹の葉がさらさらしていますね。 さておき、七夕について改めて思うこと。 <目次> 七夕とは(諸説あります) 星に願いを 七夕を若者含め…

2018年上半期を雑に振り返る②【4~6月】

今週のお題「2018年上半期」の続き ~前回までのあらすじ~ 1月から3月を振り返った。 www.gk-gk21.com <目次> 2018年4月(ミ) 2018年5月(紀) 2018年6月(水) 上半期の総括と下半期のプチ目標

2018年上半期を雑に振り返る①【1~3月】

今週のお題「2018年上半期」 今年の上半期を振り返ろうというのが、今週のお題。 せっかくの7月第一週ですので、振り返ってみましたが、ほとんど覚えていない… と思ったのですが、ブログを書いていたので、記憶はなくても記録をたどることができます。 やっ…

昇進して中間管理職になったので、名ばかり管理職について思うこと

いきなり昇格いたしまして、中間管理職的な立ち位置になりました。 普通の会社で言えば、係長~課長くらいでしょうか。 そんな中、名ばかり管理職について思うこと。 <目次> 昇格時に言われたことと言ったこと 当社における「名ばかり管理職問題」 具体的…

【漫画】「刃牙道」最終巻を読んで、刃牙シリーズに思うこと

この夏、「死刑囚編」がアニメ化された「刃牙」(ばき)。 コミックスでは、「刃牙道」という事実上「第4部」が終了しました。 初代「グラップラー刃牙」から一通り全部読んだうえで、思うこと。 ※ネタバレといえばネタバレも含みますが、まあ気にするほどで…

【ショート】悪夢を見たい、毎日見たい

悪夢が好きです。 目覚めたときに、「この悪い出来事が夢で良かった」と思えるから。 幸せな夢は嫌いです。 目覚めたときに、「この幸福は夢だった」と思ってしまうから。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに私はここ数年、何故だかほぼ全く夢を見なくなりま…

【Switchゲーム紹介3】「殺戮の天使」プレイ感想&レビュー。アニメ化されたそうね。※クリア後追記あり

※2018.7.11クリアしました※ 「殺戮の天使」ですって。まあこわい。物騒なタイトルですね。 ジャンルで言えば、サイコホラーアドベンチャーだそうです。まあこわい。 この手のゲームをあまりやったことがありません。 といっても、怖いからやらないのではなく…

〝こんな記事もあります〞