G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】「栞と嘘の季節」。図書委員の謎解きが再び。

「栞と嘘の季節」 米澤穂信 著 想定が綺麗ですね。 あらすじ 感想:長い 毒 最近の読書感想記事

【読書感想】「名称未設定ファイル」。短編集との再戦。

「名称未設定ファイル」 品田 遊 著 表紙がカラフルで以前から気になってはいたので、今回手に取ってみました。 品田遊さんというのも初めて読む作家さんです。 なお、私はオムニバスな短編集は苦手ですが、一人の作家の短編集は大丈夫のようです。 概要 感想…

【石垣島】八重山ゲンキ乳業のお店に行く。

ゲーンキ出して、ゲンキ出して。 ゲンキ坊やとの出会い 株式会社八重山ゲンキ乳業について 石垣さかい商店に入る 沖縄の企業Tシャツ

【カフェ巡り75】沖縄県波照間島「そばカフェあとふそこ」。ほぼ日本最南端のカフェ。

カフェ巡りのコーナー。 今回は日本最南端の有人島、波照間島にある「そばカフェ・あとふそこ」です。 これまでの74のカフェ巡りのコーナー記事でも、1番行きにくいかもしれませんね。 そばカフェ・あとふそこの場所など 店内の様子など メニューと食べたも…

【Switchゲーム紹介126】「Storyteller」感想。自由度が低い物語作成ゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Storyteller/ストーリーテラー」です。 思ってたのとちょっと期待外れ。 ゲームの概要 動画はこちら 感想まとめ 過去ゲーム紹介記事

【Switchゲーム紹介125】「ピクセルライン2 -イントゥパズルバース」。ボリュームはあるけども。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「ピクセルライン2 イントゥパズルバース」です。 点と点を線でつなぐだけのパズルゲームです。 ゲームの概要 動画はこちら 感想 過去ゲーム記事

【今週のお題】「全力投打したいっ」。したくない。

今週のお題「全力投打したいっ」 今週のお題は、全力投打=「投げたいもの・打ちたいもの」だそうです。 投げたいもの:仕事

【ブログ】連続毎日投稿が5年を超えていました。

節目と言えば節目です。

【言葉】タイはめでタイ?(ショート)

めでたい!

【グループ】はてなブログのグループ機能をちょっと使う

はてなブログのグループ機能を少しずつ使っています。

【心霊】ゴーストが酷いというか怖い

稲川淳二です。 いやぁあたしゃね、思わず震えちゃいましたよ。 その日はね、普通に会社で席に座って仕事してたんです。 パソコンのカチカチいう音くらいしかしない、静かな夜でしたよ。 そしたらね、なんかこう、腕に震えが走ったんですね。 怖いな~何かな…

【今週のお題】「あまい」。少し控えめ。

今週のお題「あまい」 今週のお題は「あまい」です。 あまいとは何だろうか? 甘い記憶 甘い食べ物 自分に甘く

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2023年3月ヤドン】やぁん?

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。 今回は、まぬけポケモンのヤドンです。 まぬけって。 ヤドン、ヤドラン、ヤドキング 結果報告 色違い 最近のプレイ

【滋賀】国宝・彦根城へ上る。

京都旅行記は終わりましたが、彦根城が残ってます。 まずは、城そのものに行った話から。 彦根城の場所など 彦根城は、JR彦根駅から歩いて行くことができます。 駅前からほぼ一直線なので迷うことはないのですが案外遠く、15分弱くらい歩きます。 また、道…

【滋賀】彦根城から遠ざかって夢京橋キャッスルロードと四番町スクエアへ

京都の旅シリーズは完結しましたが、彦根城関連がまだ書き切れておりませんでした。 今回は、城そのものではなく、城付近の観光スポット、街並みについてです。 夢京橋キャッスルロードを歩く キャッスルロードは長い 四番街スクエア 感想まとめ 滋賀県の過…

【京都】まち歩きしたい街のひとつ

京都旅シリーズ(2023)の最後。 そぞろ歩き、まち歩きはけっこう好きです。

【京都】清水寺へ行く。そりゃ飛び降りたら駄目だわ

京都の旅シリーズ(2023)。 今回は個人的に京都の代名詞、清水寺です。 いや、代名詞は金閣寺かなあ(個人の感想です)。 清水寺の概要 清水寺の中へ 舞台へ向かう その他写真など 感想まとめ

【京都】下鴨神社・糺の森を歩く

京都の旅シリーズ(2023)。 今回は4回目くらいの訪問の、下鴨神社です。 下鴨神社について 鴨川デルタと糺の森 境内に入る 参拝 その他の社など 感想まとめ

【京都】南禅寺に行き、西欧化した水路閣を見る

京都の旅シリーズ(2023)。 今回は京都の臨済宗大本山、南禅寺です。 寺に行った感じはしない。 南禅寺について 境内の様子 南禅寺水路閣 おまけと感想

【京都】江戸時代が始まって終わった二条城に行く。

京都旅の続き、今回は二条城です。 これまで京都は10回近く行ってると思いますが、二条城は初めてでした。 なお、2023年2月現在で本丸は工事中で入れません(見るのも囲いで不可)。 タイトルの「江戸時代が終わった」は合ってるかもしれませんが、始まった…

【京都】がんこ高瀬川二条苑に行く。私には合わなかった。

京都グルメその2。 今回は、「がんこ 高瀬川二条苑」です。 旅の思い出であって、いいことばかり書くわけじゃあないのよ。 がんこ 高瀬川二条苑の場所 日本庭園 料理と愚痴と 感想はイマイチ

【京都】雪のぱらつく、伏見稲荷大社で山に登る。

京都編。 伏見稲荷大社はもう4回目くらいでしょうか。 あまり書くこともありませんが、行った記録は残さねば。 伏見稲荷大社の場所など 伏見稲荷大社の道中 下山後と感想まとめ

【京都】100年以上の歴史を誇る「レストラン菊水」に行く。

前々から一度、行ってみたいとは思っていたんです。 京都で創業100年というのが凄いのかはわかりませんが、絶対評価、世間一般としては凄いですよね。 今回から数回に分けて(間に別記事を挟むかもしれませんが)2023年2月末の京都旅行を書いていきます。 ま…

【AI】ChatGPTで遊ぼう!

話題のChatGPTに触れてみました。 今更、使い方については解説しません。 また正解も確認していません。 あくまでAIの判断ですので注意してください。 政治 豆知識 恋愛 このブログについて 文章作成 感想まとめ

【IQ】話が想定以上に通じないと会話する気力がなくなる

私、越後湯沢出身なんですよ。 そう言われた私は、知っている限りの越後湯沢知識を出してみた。

【読書感想】「変な家」。間取り図から始まるミステリー。

「変な家」 雨穴 著 変な家。普通の訳アリ物件じゃあないんだぜ。 あらすじ・概要 感想 余談

【Switchゲーム紹介124】「7 Days to End with You」。言語解読が正に異世界。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「7 Days to End with You」です。 私はNintendoSwitchですがSteam版もあるようなので、キーボードとマウスの方が操作相性がいいと思います。 ゲームの概要 プレイ動画はこちら 感想など エンディングについて ゲームの…

【U-NEXT】東海地方に詳しくなる

歳のせいか?旅番組や街歩き番組が好きになっています。 U-NEXT ヨエロスン尋 脂過多ブラ 金バク ローカル紹介番組の魅力

【Switchゲーム紹介123】「ドラゴノーカ」。シンプルなクラフトゲーム+ドラゴン。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、竜の背中の上で街づくりをする「ドラゴノーカ」です。 既にクリアしています。 ゲーム概要・あらすじ システム等 バトルと竜と 動画はこちら エンディングと感想まとめ 過去ゲーム紹介記事

【特別お題】『私がとらわれていた「しなきゃ」』。止め時とルーティンと。

自縄自縛は良くないですね。

〝こんな記事もあります〞