G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】プロ野球について思うこと

ふと気がつくと、もう時代が遠くなっていた。

【時短】ファスト映画問題について思ったこと

最近のニュースを切るコーナー。 今回は、ファスト映画です。 書いてみたら、当たり前のことしか書いてませんでした。

【博物館】上野・東京国立博物館にて「琉球」展を見る。

沖縄返還50周年。 もちろん返還前の様子は知らないのですが、今でも沖縄にはアメリカンビレッジなどが残っていますね(あれはただのショッピングセンターの気もしますが)。 そんな50周年を記念した琉球展に行ってきました。 沖縄の歴史 琉球展 上野と沖縄 …

【今週のお題】人生で一番高い買い物。家。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 今週のお題は「人生で一番高い買い物」ということで、思い出を振り返ろう。

【ありなし】職業の貴賤について思うこと

あると思いますか、ないと思いますか。

【ひとり旅の思い出】泊まったことのない都道府県を思い出す

昔々このブログは、ひとり旅ブログじゃったんじゃよ…

【弟子】教えて欲しいならば仕方あるまい

先日、若者と食事に行った席にて。

【今週のお題】「何して遊んだ?」ひとり遊び。

今週のお題「何して遊んだ?」 今週のお題は「何して遊んだ?」です。

【生命】ニョキニョキ(ベリーショート)

先日、真っ二つどころか、残った部分の方が少ないくらいに切断しました。 我が家のガジュマルの続報です。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年5月アローライシツブテ】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。 今回はがんせきポケモンのイシツブテ(アローラのすがた)です。 今回は(今回も)あまり盛り上がってなかったですかね… イシツブテ→ゴローン→ゴローニャ 結果報告 色違いの様子 感想まとめ

【動画】ダビンチリゾルブに移行していきたい

ちょこっとだけセンスのある動画編集ができたらなあ。

【Switchゲーム紹介105】「黄昏ニ眠ル街」感想。東洋風街探索ゲエム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、東洋風アクションアドベンチャー(?)の「黄昏ニ眠ル街」です。 ストーリーはあまりないのでネタバレっちゃネタバレです。 「黄昏ニ眠ル街」あらすじなど 動画はこちら 風景を楽しむ 感想まとめ 立体的な街 過去ゲー…

【試験】基本情報技術者試験(午後)を受けてきました。

3日前の記事と同じようなタイトルですが続きです。 ということは? www.gk-gk21.com

【今週のお題】「ホーム画面、見せて!」。あいよ。

今週のお題「ホーム画面」 今週のお題はスマホの「ホーム画面」だそうです。 特に面白みはないです。

【シン】ウルトラマン空白世代(ショート)

最近、世間がウルトラ染みていると思ったら、「シン・ウルトラマン」という映画がやっているみたいですね。 ウルトラマンの初代は1966年~。 当然生まれていません。 私の両親が20歳過ぎくらいの年なので、彼らもそれほどジャスト世代ではない気がします。 …

【試験】基本情報技術者試験(午前)を受けてきました。

結果が良かったから書くのであって、悪かったら書きません。

【Switchゲーム紹介104】「Chrono Cross」感想。有名作品のリメイク。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Chrono Cross」(クロノクロス)です。 本作は現役時代も未プレイ。 クロノトリガーは昔一度やったのですが、大人になってからやったせいか、ほとんど記憶がありません。 いろんな時代の仲間が集まって、ラヴォスを倒…

【図書館】自習室を使おう。

図書館とぼく。 自習室ビジネスって儲かるのかな?

【寺】下総中山・法華経寺へ行く。

あまり知らなかったスポット。 下総中山駅 駅前の商店街を抜けて 寺の中に寺が 寺

【GA】ようやくGoogle Analyticsを乗り換え始めた

タイトル通りです。

【読書感想】『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』 中野信子著 タイトル通り…と言いたいところですが、受けた印象はちょっと違いました(どちらかというと悪い意味で)。

【健康】首をやられた(ショート)

首が痛いだけの話。

【今週のお題】「サボりたいこと」。サボって何が悪いか。

今週のお題「サボりたいこと」 今週のお題は「サボりたいこと」ですので、サボりについて思うこと。 手を抜くことに手を抜かない 仕事はサボりたい 勉強とトレーニングと

【GW】ゴールデンウイークを振り返る

今年は少し連休っぽかったですね。

【亀戸】亀戸天神・藤まつりに行く(ショート)

終わってた!藤まつり。

【読書感想】「スモールワールズ」。世界は狭い。

「スモールワールズ」 一穂ミチ 著 2022年の本屋大賞の第2位です。 本屋大賞は個人的にはハズレは少ないので、手に取ってみました。 1位の話はちょっと話が重そうでしたので、2位にしました。 本の概要 感想まとめ スモールワールド現象:6人たどると?

【不眠】ヤクルト1000は救世主になるか?

まだまだテレビの発信力は強いらしい。

【生命】よみがえるのだろうか?(ショート)

生命をもてあそぶ。

【散歩】東京・浜離宮を歩く。巨大な松と鷹狩りと。

公園を散歩してきたお話。

【ロボット】百聞は一見にしかず(ショート)

実機で試さないと、ネットでは分からなかった。 当たり前の話なんですけどね。

〝こんな記事もあります〞