G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】セレビィ「時を超えるポケモンを追え!」(捕獲済)

(8月31日更新) 2018年8月21日、セレビィをゲットするためのスペシャルリサーチが始まりました。 セレビィといえば、ポケットモンスター金・銀に出てくる幻のポケモン。 初代でいえば、ミュウ的なポジションです。 今回のスペシャルリサーチの正式名称は「…

若い頃はちびまる子ちゃんが嫌いでした

漫画家のさくらももこさんが、2018年8月15日に逝去されました。 死因は乳がんとのこと。 53歳ということで、失礼ながら「思ったより若い」という印象でした。 物心ついたころには、アニメ「ちびまる子ちゃん」は放映されてましたからね。 そんな「ちびまる子…

絵心がないのは好奇心と注意力不足だからなのか?【君の名は】

まずはこちらの「5秒で分かる君の名はダイジェスト」をご覧ください。 この大作「君の名は5秒図」は、知人にストーリーを聞かれたときに2分で書き上げたものです。 内容はさておき、ご覧の通り私には絵心がありません。 昔から絵心がある人をうらやましく…

平成最後の夏。和暦は時代の振り返りに使ってこそ価値がある

私は昭和の終わりの頃に生まれたので、物心がついたころには平成でした。 なので、実質的には元号の変わり目に生きたという実感がありません。 最近「平成最後の夏」というフレーズをよく見かけました。 そんなわけで、和暦と西暦について思うこと。 システ…

【アート】市原湖畔美術館 現代アートとは…?

美術館巡りのコーナー! というわけで、今回は千葉県市原市にある「市原湖畔美術館」です。 そんなわけで、たまには美術館レポートです。 市原湖畔美術館の行き方 現代アート中心の美術館 企画:そとのあそび展 これが現代アートか…! 続いて地下へ… その他…

【カフェ巡り9】ちょうなん西小カフェ 廃校がカフェと合宿所に転生。

今回訪れたのは、こちらの小学校です。 しかし、カフェ巡りのコーナーなので、もちろんカフェがあります。 というわけで、廃校となった小学校を使ったカフェのご紹介。 「ちょうなん西小」とは 職員室がオシャレなカフェに 名物料理はガレット デザートは 自…

【ゆるキャラ】着ぐるみの中の人をやった話

着ぐるみを着たことがありますか? 着ぐるみと言えば、最近のイベントには欠かせない存在です。 いや、欠けてもいいんですが、盛り上がるのは確かですよね。 落ち着いてきたとはいえゆるキャラブームもあったおかげで、自治体が開催する類のイベントには、着…

【読書感想】1人で100人分の成果を出す軍師の戦略

『1人で100人分の成果を出す軍師の戦略』 皆木和義 著 最近、個人的な戦国ブームから少し遠のいておりましたので、 改めてこういう書物に手を出してみました。 www.gk-gk21.com といっても、戦国大名が主役ではなく、軍師と呼ばれる補佐が中心の本。 100人力…

【カフェ巡り8】遅歩庵いのう 伊能家の子孫が営む古民家カフェ

カフェ巡りのコーナー… 今回は千葉県香取市にある「遅歩庵いのう」(ちぶあんいのう)さんです。 香取市は合併してかなり広くなりましたが、もともと旧佐原市(さわらし)は、 江戸時代に水郷の町として、江戸との物流で栄えた街です。 今でも川沿いに数多く…

【特別お題】#私のふるさと ~千葉市について語る~

「ふるさと」という言葉からは、いわゆる田舎が想起されますね。 田んぼ、山、海、原っぱ… しかし、私のふるさとは千葉市ですので、けっこうな都会です。 昔々は近所にカブトムシもいましたが、それも四半世紀前のお話。 というわけで、今回は「ふるさと」に…

【タイ】タイ古式マッサージに初めて行ってきた

最近、カラダの節々に痛みが続く状態でした。 背中はもともとむち打ちなので仕方ないのですが、その影響からか、腰痛も酷い。 私もいい歳なので、そろそろカラダのメンテナンスも必要じゃろうと、前から気になっていたタイ古式マッサージに行ってみました。 …

人はいつからおっぱいに興味を持つのだろうか

先日、映画「ペンギン・ハイウェイ」を観に行った記事を書きましたが、 主人公のアオヤマ君は「おっぱい」についても研究していました。 彼は小学4年生なので、10歳といったところでしょう。 そんなことを、セクハラを恐れずに会社の奥様方と話していたとこ…

【カフェ巡り7】IRON CAfe ~「2k540」内の金属だらけの喫茶店~

カフェ巡りのコーナーー!!いえぇぇえぇぇ! そんなテンションになることは微塵もなく、 今回は秋葉原~御徒町間の高架下にある「2k540」内の「IRON CAfe」の紹介です。 なぜかCAまで大文字なのが公式っぽいので、私のミスではございません。 どうしても…

「これ高かった!いくらしたと思う!?」が苦手

タイトルでは伝わらないかもしれませんが、この手の質問が苦手です。 特に相手のテンションが高いとき。 金額関連には限らず、具体的にはこんな感じ。 「これ高かったの!いくらだと思う!?」 「すごい人数だった!何人来たと思う!?」 「〇〇県は〇〇の数…

【映画】ペンギン・ハイウェイ(感想とネタバレ)

まずはこちらのムービーをご覧ください。 天空ペンギン 本日(2018年8月17日)公開開始の映画「ペンギン・ハイウェイ」を観てきました。 原作:森見登美彦 ペンギン・ハイウェイとは、「ペンギンが地上に上がった際にいつも辿る同じルート」を意味するそうで…

【読書感想】世界一よくわかる幕末維新

「世界一よくわかる幕末維新」 山村竜也 ペリーさんが黒船に乗ってきたのは1853年。 そのあと「明治」が始まったのは1868年。 つまり2018年は、明治維新から150年。 そんな記念イヤーということもあるので、幕末~明治について勉強しました。 表紙&帯をみる…

【道の駅】伊豆ゲートウェイ函南。まだまだ未完。わさびもあるよ。

「函南」が詠めませんでしたが、「かんなみ」と読むようです。 天気が良ければ、富士山もよく見られるようです。 そんな道の駅をサクッとご紹介。 未完の道の駅 サイクルツーリズムを応援している道の駅 お土産コーナー お隣は伊豆のわさび屋さん そしてセブ…

【ヘビヘビワニワニ】爬虫類体感型動物園「iZoo(イズ―)」に行く【カメカメカメカメ】

まずはこの曲をお聞きください。 話はそれからだ。 iZoo CM 15秒 ( iZooはいずこだ!?伊豆! iZoo! ) 前回までのあらすじ 体感型動物園「iZoo(イズ―)」とは iZooの料金と、KawaZooとの距離について こちらにも啓発がされていた 爬虫類たちを見ていこう ヘビ…

【けろ】日本最大のカエル館・KawaZoo(カワズー)へ!カエル好きの聖地になるか?

(注)カエル画像あり。2018年8月1日にオープンした「KawaZoo(カワズー)」。日本最大の体感型カエル館。カエル好きがさっそく行ってきました。粗削りな部分もありますが、楽しかったので良ければ行ってみてください。

【コミケ初体験】コミケに行って、大人の社会科見学してきた

8月10~12日。 東京ビッグサイトにてコミックマーケットが開催されていました。 今まで行ったことがありませんでしたので、どういうものか?と、社会科見学へ。 ちなみに、午前10時30分くらいに国際展示場駅に着いています。 交通アクセス 国際展示…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ(イーブイ2日目)結果報告2018.8.12

前日に続き、再びコミュニティ・デイ(イーブイ)です。 www.gk-gk21.com 前日とかぶるので、今回は短めに。 捕獲数と色違い率 もう一匹だけ色違い進化させてみた

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ(イーブイ1日目)結果報告2018.8.11

個人的に、前回のゼニガメ・デイは、 ①そんなにカメックスが好きではなかった ②色違い&サングラスが簡単に手に入った の2つの理由であまり盛り上がりませんでした。 今回のイーブイは、夜ということもあって、 散歩がてらほぼ3時間参加してきました。 そ…

運転中の眠気対策には、泣けばいいことがわかった

最近は、午前1時に青森を目指したり、朝3時に伊豆を目指したりしているので、 ある意味当然のことながら、眠気とも戦いつつ運転をしています。 行きはテンションが高まっているせいで、結構起きていられるのですが、 帰り道は疲れてるし、帰るだけだし、渋…

【ショート】定型文や決め台詞、ネットスラングが苦手

苦手というか好きではないだけですけどね。 「同じパターンの言い回し」が苦手です。 スラングとも言うのかな。 TwitterやらSNSやらブログやらで言うと… 「~~な話する?」 「控えめに言って~~」 などなど。 本のタイトルで言えば、 「〇〇力」(少し前に…

【カフェ巡り6】あいどるかふぇ 2ねん8くみ

久しぶりにカフェ巡りのコーナー! 今回は千葉市にある「あいどる♡かふぇ 2ねん8くみ」です。 もはやカフェ巡りなのか? 今回はメニューに書かれていた「アイドルとの写真撮影・有料(数百円だったか)」にびびったので、ほとんど画像がありません。 また…

【ひとり旅】世界遺産・中尊寺金色堂へ!極楽浄土の夢。

~前回までのあらすじ~ 東北であそぶ・たべる・とまる。ぶるる。 www.gk-gk21.com というわけで、中尊寺に行ってきました。 中尊寺と言えば、奥州藤原氏の栄華の証。世界遺産にも登録されています。 そして中尊寺といえば、寺そのものより中尊寺金色堂です…

【ひとり旅】大湯環状列石(ストーンサークル)&ぼくは方言が聞き取れない

~今回のあらすじ~ 東北を徘徊しているGO。少し時間は遡り、十和田湖を目指していたところ、 「大湯環状列石はこちら」という看板を見つける。 環状列石=ストーンサークル=面白そう!と閃いたので、寄ってみた。 …しかし、ストーンサークルだけではショー…

【ひとり旅】星野リゾート青森屋の食事と、さよならホテル(星野リゾート青森屋③)

~前回までのあらすじ~ 午前1時からのドライブにより、疲れ果てたGO。 10時間近くかけてたどり着いた十和田湖では、何一つ口にしなかった。 その後も奥入瀬渓流を行ったり来たりするも、飲み物も尽きてしまう。 何とか、ホテルにたどり着いたころには、一…

【ひとり旅】星野リゾート青森屋②広い庭でカエルと渋沢栄一に出会った

~前回までのあらすじ~ 星野リゾート青森屋に泊まって、ねぷたで目、三味線で耳を楽しむ。 www.gk-gk21.com 前回の記事では、屋内施設について書きましたが、今回は屋外施設(公園)を中心に書きます。 というのも、星野リゾート青森屋はかなり広大な敷地を…

【ひとり旅】星野リゾート青森屋①ねぷた&金魚の幻想的風景。

~前回までのあらすじ~ 十和田湖と奥入瀬渓流を少し歩いた。 奥入瀬渓流を徘徊したあとは、その日のお宿「星野リゾート青森屋」へ。 人生で2回目の星野リゾート。 シングルでも泊まれて、料金は「高い時のアパホテル」程度でしたので、利用しました。 ねぷ…

〝こんな記事もあります〞