G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとり旅】広島県尾道市。坂と日本遺産を味わい、千光寺でアスレチックしたよ

尾道に行った話、その2。 今回は尾道を歩いた話と、シンボリックな「千光寺」に行ってアスレチックを楽しんだ話です。 「猫の細道」の話はまた別に書くにゃん。 尾道は寺が多い 千光寺へはロープウェイで 文学のこみち~千光寺へ 千光寺ダイジェスト 石鎚山…

【Switchゲーム紹介14】「BlueMoon(ブルームーン)」プレイ感想&評価。雰囲気だけか?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Blue Moon」(ブルームーン)です。 いや-、私にはつまらなかったです(好きな方はごめんなさい)。 あまりの駄目っぷりにいつもより口悪めでお送りしようかと思いましたが、丁寧に生きたいので、言葉遣いは優しくし…

【グルメ】広島県・元祖尾道ラーメン「朱華園(しゅうかえん)」に行ってきた。(追記あり)

尾道と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? 坂、工業地帯、サイクリング(しまなみ海道)、坂、港、猫、坂。 森見登美彦ファンの方は「夜行」の舞台の一つとしてもお馴染みかもしれません。 私もおおむね、その程度しか浮かばなかったのですが、尾道グルメと…

【ポケモンGO】前回のミスを取り戻してきた。ご当地ニョロトノ企画その5(香川・岡山・広島)

全国47都道府県を捕獲して回る、ご当地ニョロトノ企画。 今回は、以前のミスを取り戻しつつ、中国地方へ。 前回のミスについて 香川県 広島県尾道市 岡山県 けろマップ:残り6県 おまけ

【カフェ巡り27】岡山県瀬戸内市・牛窓カフェ。元診療所を改装。日本のエーゲ海らしいよ。

カフェ巡りのコーナー。かふぇかふぇ。 今回は、岡山県瀬戸内市の自称「日本のエーゲ海」こと、牛窓地区です。 しかし、無教養な私には、エーゲ海がよく分からないので何とも言えません。 エーゲ海が地中海の一部ということを今知りました。 牛窓(うしまど…

【孤独じゃないグルメ】千葉で「Muscle Lab」なるお店を発見したので訪問。

仕事で千葉駅周辺に行くことが比較的多い私。 今回は、「裏チバ」と呼ばれるエリアに面白そうな店を発見したので、潜入することにしました。 今回は珍しく連れ合いが居りますので、孤独なグルメではありません。 裏チバエリアとは メニューはヘルシー系 総合…

【海外ドラマ】「The Tick」Amazonオリジナルのスーパーヒーロードラマ。

久しぶりのAmazon Primeで観られる海外ドラマのご紹介です。 今回はAmazonオリジナルコンテンツの「The Tick」(ティック)です。 Tik Tokは嫌いです。 ジャンルとしてはアクション、ヒューマニティ、コメディですかね。 もっと細かく言えば、スーパーヒーロ…

【ペット】これまで飼っていた脊椎動物について(犬、カメ、トリ)

前回の昆虫の話題から一転しまして、今回は脊椎動物の話です。 今回は特にグロテスクな表現は含まれません。 脊椎動物ですからね。 カメ 犬 番外編:トリ 番外編2:ルンバ 番外編3:ネコ ロボットへの期待

【読書感想】「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」教養は難しいのう。

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養」 デイビット・S・キダ―、ノア・D・オッペンハイム 著(小林朋則 訳) 教養というのは人生を豊かにする知識だと思います。 そして、社会人として知っておいて全く損のないものです。 教養の定義について考える…

【ものづくり】LINEスタンプの売上と利用状況報告(LINEスタンプ編その5)

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話である― そしてダイレクトマーケティングでもある― 【★ふなっちょ&けろのLINEスタンプはこちらから★】 store.line.me

【ダイバーシティ】社内改善の提案内容を眺めてみたけど、誰が負担するの?

今回はショート記事です。 当社にダイバーシティ・働き方改革に関する投稿ポストという、目安箱のような改善提案システムができていました。 中を覗いてみると、子育て中と思しき社員から、こんな提案ばっかり。 時短と言いながら、前後1時間の短縮では足り…

【ポケモンGO】コミュニティディ報告【2019年5月アチャモ】キイロイトリ。

毎度おなじみ、コミュニティデイの結果報告。 今回は、「ひよこポケモン」のアチャモです。 可愛らしい見た目をしたひよこちゃんですが、吐き出す炎は1000度らしく、トレーナーも殺される威力です。 アチャモ⇒ワカシャモ⇒バシャーモ 今回の結果報告(今回は…

【ペット?】大人になって虫嫌いになったけど、子どもの頃はいろんな虫を飼っていたなあ

画像はありませんが、虫の話題が出ますので、苦手な方はここで戻ってください。 虫は、ペット扱いでいいんですかね? 大人になると虫が苦手 皆さんは虫を飼っていましたか? カブトムシ・クワガタ・カナブン ミズスマシ サワガニ(虫じゃないけど) ヤゴ ア…

【特別お題】迷いと決断。

迷いと決断を繰り返し、僕の今がある。 迷った時間は必要だったのか? 生まれた決断は正しかったのか? 決断されなかった、失われた道は、今より良い道なのだろうか? 分からない。 過去の“もしも”は考えない方がいいことなんだろう。 今歩いている道は、決…

【自戒】ちょっとした嫌いなこと、違和感あること

何が嫌いかより、何が好きかで語れ!みたいな漫画のセリフがありますが、私は嫌いなものを語る方が饒舌です。 人生において、「◯◯したい」という夢よりも、「◯◯しないで生きていたい」という夢の方が多いですしね。 そんな訳で、街やネット上で見かける、ち…

【読書感想】「ユージニア」。過去の大量殺人事件を掘り起こしていく。真実はいくつ?

「ユージニア」 恩田陸 著 私は、名探偵コナンがあまり好きではありません。 連載が始まったころは割と好きで、コミックスも40巻くらいまでは持っていました。 ただ、自分がコナンの年齢を超えた辺りで、コナン(実は新一らしい??)「見た目は子供、頭脳は…

【Switchゲーム紹介13】「GOKEN」プレイ感想&評価。昔懐かしいアクションRPG。

Nintendo Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、アクションRPG「GOKEN」です。 ※追記:進行不能(?)なバグが発生して、クリアを断念しました。 【GOKEN 公式HP】 https://www.gianty.co.jp/goken/ GOKENのあらすじ 良かったところ:アクションRPGの基本は…

【Apple】世界最遅のiPhoneXSレビュー!あれ、不満しか出てこないぞ。

2018年9月に発売されたiPhoneXS。 Maxではないですが、XSの256GBモデルを使ってきましたので、今更レビューです。 もうAppleから脱却して、Pixelにでもしようかな。 一言で言うと 二言目に言うならば もうちょっと掘り下げると iPhone XSにして良かったこと …

【今週のお題】母の日

今週のお題「母の日」 母の日だからという理由で、何かしたいとはあまり思いません。 5月の第二日曜日に、うちの母に感謝を表明する意味がよくわからないですし。 実家は1時間以内で行ける比較的近いところに住んでいますが、別に実家に戻る予定もなければ…

【映画】アベンジャーズとX-MENの違いが分からないの。(アイアンマンを観て)

アベンジャーズ・エンドゲームが大好評公開中ですね。シリーズ完結だそうです。 最近こそ、少しずつ映画を観ようとは心がけていますが、元々映画をあまり観ないせいもあって、シリーズものは特に手が出せないでいます。 スターウォーズもほぼ観たことないで…

【博物館】大哺乳類展2に行ってきた。上野のパンダもあるよ🐼

毎度おなじみ、上野にある科学博物館に行ってきました。 今回の企画展は、「大哺乳類展2」(3月21日~6月16日)。 上野と言えばまだまだ大行列の、パンダちゃんも出てくるよ。 哺乳類とは 哺乳類展2の構成 さっそく上野のパンダを公開 骨格標本がい…

オリンピックチケットの申し込み方法【解決編】

2019年5月9日午前10時より、東京オリンピックのチケットの予約受付がスタートしました。 これは、混雑を予想しながらも初日からチケット申し込みに挑んだ男の話である。 ※ ちなみに書いている時点(5月10日朝4時)では申し込めてません。 ※追記:5月10日6時3…

【スマブラSP】全キャラについて、一言ずつ感想を書いてみる。

スマブラSPの全キャラについて、私見により一言ずつコメント。世間の評判や定石とは異なる部分もあるかと思いますが、あくまで個人の感想ですのでご容赦ください。

【秘境】日本三大秘境!徳島県・祖谷の落合集落を目指した話。

日本三大〇〇のコーナー。今回は秘境です。 日本三大秘境は、以下の3つ。 岐阜県の白川郷 宮崎県の椎葉村(しいばそん) 徳島県三好市の祖谷(いや) 今回は、その中でも祖谷の落合集落に訪れた話です。 祖谷が秘境? 道が…道が悪いです… 更に登って落合地…

【ひとり旅】日本三大奇橋・祖谷のかずら橋を渡る。

日本三大奇橋のひとつ、祖谷のかずら橋を渡ってきたお話。スリルを味わうというよりも、秘境としての雰囲気や平家の伝説が残る歴史背景など、全体を楽しむという感じですかね。

【教育】中高で予備校に行く必要はない(なかった)と思う話

予備校について思うこと。結論を言えば、コスパが悪い。 私の頃とは時代が変わっているかもしれませんけどね。 予備校勧誘・入会シーズン 予備校はお値段異常 ライザップと同様のお金のプレッシャー 安心感のためならば必要なし 奨学金を借りるくらいなら予…

【読書感想】「超筋トレが最大のソリューションである」

『超筋トレが最大のソリューションである ~筋肉が人生を変える超科学的な理由』 Testosterone 著(協力:久保孝史) おう、お疲れ。俺だ。GOだ。 突然だが、お前らは筋トレをしているか?俺は毎日している。 していない奴は今から始めろ。始めてから続きを…

【映画】「名探偵ピカチュウ」感想。実写版ピカチュウの可愛らしさと、ミュウツーのカリスマ性が印象深い。

2019年5月3日から公開開始の「名探偵ピカチュウ」。 早速観てきましたので、感想などを書いていきます。ちなみに字幕版です。 結論から言えば、ポケモン好きなら観に行ってください。 オチまでのネタバレは無いように気をつけますが、最後の最後に少しヒント…

【9999】THE YELLOW MONKEY×タワーレコードカフェ=「タワモン SUPER CAFE」に行ってきた

カフェ巡りのコーナー!の番外編。 今回は、THE YELLOW MONKEYの19年ぶりオリジナルアルバム「9999」(フォーナイン)発売記念。 その「9999」と渋谷のタワーレコードでコラボ開催されている期間限定の「タワモン」カフェに行ってきました。 最近…

Googleアドセンスから二回怒られたときのお話

GoogleAdsenseで2回怒られた話。一発アウトじゃないだけ、寛大な措置とも言えるのでしょう。ただ、もう少し情報もいただけるとありがたいのう。

〝こんな記事もあります〞